[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

時間は錯覚を生み出す規則

ボクの持論として、時間=記憶というものがある。さらに突き詰めれば記憶=自我であるから、時間=自我と言っていい。

 

人間は過去に戻ることも、未来を生きることも無理。常に『いま』しかない。この世に生きている限り『いま』という瞬間しか体験できない。過去は思い出であり、未来は想像でしかない。

 

つまり時間というものは、個人の自意識が存在するから成り立っている。そのことを証明してくれる実例がある。

 

「時間」が意味を持たない北極で人は何を体験するのか?

 

人間には体内時計がある。それを正常に働かせるのは、朝日が上り、1日の半分をかけて沈んでいくから。日照によって体内時計のスイッチが入ると言われている。

 

だけど地球にはそうした時間を感じられない場所がある。それが北極。

 

世界中の時間を決めているのは緯度とのこと。ところが北極点近くには緯度が存在しないので、時間というものを感じられない。夏には白夜、冬には極夜となって、1日の始まりと終わりがない。そこで生活していると、独特な感覚になってくるそう。

 

北極は南極のような大陸がないので、基本的に船で過ごす。朝も昼も晩もないから、船では決まった時間にモーニングコールが流れて1日が始まる。そうしてスケジュールをこなしていくらしい。それがどのような感覚かと言えば、

 

『時間は「秩序」の錯覚を生み出すために定められた規則にすぎない』とのこと。

 

この感覚は実際に過ごしてみないとわからないだろう。とりあえずモーニングコールに合わせて過ごしているけれど、同じ毎日が続いているようにしか感じないらしい。たとえばカレンダーの『12月』というものが、単なる作り物でしかないと思うそう。

 

毎週日曜日だけ焼かれるパンの香りがするとき、ようやく時が進んでいることを感じられる程度。時間というものが、どれほど心理的要素の強いものなのかわかる。任務を終えて自宅に戻るとこんな感覚になるらしい。

 

「北極で過ごした後、自宅で犬にエサをあげるという「お気に入りの時間」を過ごしながら、時間は数字やタイムゾーン、地球が回った回数で決まるのではなく、『自分自身の経験』によって決まる」

 

まさに時間=記憶であり、時間=自我なんだと思う。

 

だから人間にとって大切なのは、過去を足かせにしたり、心を未来への不安で満たすのではなく、『いま』を全力で生きることだと思う。ウイルス騒動で大変な時期だからこそ、より深く『いま』を直視するべき。とにかく、『いま』やれることをやっていくしないよね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/