[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

心なごむ映像だけに辛い

今年のお花見は、買い物の行き帰りの桜だけに限定している。いつもなら須磨浦公園にお弁当持参で出かけたり、福井県までレンタカーを使って美しい桜を愛でていた。でもそれこそ不要不急の外出だから、3月の早い段階で今年は中止を決めた。

 

その分、テレビの旅番組で桜を楽しめばいい。地元のローカルニュースでも桜の現地中継があるし、昨日の夜は日本中の桜の名所を訪ねる番組を楽しんだ。

 

そんな旅番組で欠かさず見ているものがある。NHKの『世界ふれあい街歩き』という番組。おそらく過去作品のほとんどを制覇しているはず。

 

そして今週分も録画して、つい先日に見た。いつもなら心なごむ映像なんだけれど、スタートしてすぐに言葉を失ってしまった。

 

今週の旅はイタリアのナポリ。たしか過去にも二度ほどちがうパターンで放送されている。ボクの大好きな街なので、以前の再放送でもいいやと思って録画を再生した。

 

なぜ再放送だと思ったのかは、いまのイタリアの状況を見ればわかるだろう。とてもじゃないけれど新作だと思わなかった。だけどちがった。

 

テロップを見てびっくり。なんと今年の1月に撮影した映像とのこと。妻と二人で、マジに言葉を失ってしまった。

 

まだ平和そのもののナポリだった。以前このブログで、ミラノに住んでいる日本人の日記を紹介したことがある。その記事では、2月の上旬でも普段と変わらない様子だった。だから当然ながら、1月のナポリは大勢の人の笑顔で街が輝いていた。

 

そう思うと本当に切なく、辛かった。この番組を見て、こんな気持ちになったのは初めて。みんな明るくていい人なんだよね。ボクの過去生に南イタリアのものがある。だからイタリアでも、ナポリがある南部にたいして特別な気持ちを持っている。

 

今回はナポリのスペイン地区がメインだった。この地区にはとても素晴らしい習慣がある。カフェにいって自分のコーヒー代だけでなく、見知らぬ誰かのためにコーヒー代を支払うというもの。そしてそのレシートを出入り口のピンに挿しておく。

 

するとそのレシートを店内で提示すれば、無料でコーヒーが飲める。以前は治安の悪い地区で移民の貧困層が多かったらしい。それゆえ助け合いの精神で、そうした習慣が今でも残っているとのこと。いまは治安も良くて街は綺麗だけれど、その精神が引き継がれていた。

 

美容院にも同じ制度がある。高齢者の年金暮らしの人が無料で髪をカットしてもらえるよう、見知らぬ他人の料金を支払う習慣が残っている。カットしてもらった女性がインタビューに笑顔で答えていた。感謝の気持ちでいっぱい、とのこと。

 

こんな助け合いの精神が残る街でも、ウイルスは容赦なく襲いかかる。イタリアでは減少傾向にあるとはいえ、すでに死者は13000人を超えた。ボクが見ていたナポリの映像からは、想像もできない事態になっている。

 

言い方は悪いけれど、ある意味貴重な映像だと思う。まだ中国で感染者が出始めたイタリアが、この2ヶ月後に想定外の悪夢を迎える。だけどこの当時は、そんなことを誰も想像しなかっただろう。

 

命の大切さについて、そして想定外の事態に備える準備をすることについて、真剣に考えさせてくれる貴重な映像だった。来週の火曜日の午前8時にBSで再放送されるので、まだ見ていない人はぜひ。辛いけれど、助け合いの素晴らしさを実感できると思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/