[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

希望を持って長期戦を覚悟

実績を残している企業経営者は、時代の先を観ることができる。それは経験と知識に裏付けられたものだけではなく、直感的な要素も強いだろうと思われる。

 

そんな起業家の代表と言っていいMicrosoftを創設したビル・ゲイツは、以前から新種ウイルスのパンデミックを予言していた。そして今回の新型コロナウイルスの終息について、こんなことを述べている。

 

ビル・ゲイツが新型コロナについて「アメリカでは夏を待たず改善」と回答、ワクチンの完成時期についても言及

 

ビル・ゲイツは新型コロナに関して、ワクチンの開発に出資したことを表明していた。彼と妻の財団からすでに150億円が拠出されている。ある記事の情報によると、3種類のワクチン開発を進めているそう。

 

そんなビル・ゲイツが、アメリカにおけるウイルス騒動が夏を待たずに改善するだろう、と述べている。いまのような自粛を継続していけば、なんとか夏には落ち着くだろうとのこと。

 

検疫の専門家ではないけれど、彼がそう言ってくれるだけで希望が持てる。日本の場合アメリカよりもコンプライアンスが高いから、さらに期待が高まるよね。いまの緊急事態宣言がうまく機能することに希望が持てる。

 

ただビル・ゲイツは、それで終わりじゃないとも言っている。ワクチンの開発には18ヶ月がかかる。だから封じ込めがある程度成功しても、あくまでもワクチンが完成するまでの一時的なものである可能性が高い。

 

事実、終息したと見られていた中国での再感染が噂されている。武漢で再び感染が広がっているというニュースが流れていた。中国政府は認めていないけれど。

 

希望は持つべき。そうでないとやり切れないから。だけど同時に長期戦も覚悟しておくべきだろう。緊張感はいつまでも続かないかもしれない。だけど終息したように見えても、あくまでも一時的なものだと自覚しておきたい。

 

インフルエンザのようにワクチンが完成するまでは、油断すればいまのような状況になってしまう。1〜2年はしんどい時期が続くだろうけれど、メンタルを大切にしつつ、なんとか乗り切っていこうと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/