[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

白髪を見つけて幸せになれる

我が家の黒猫ミューナは、今年の6月がくると14歳になる。人間で言えば70歳を越えたじい様。

 

だからちょっとでも普段と様子がちがうと、マジで心配してしまう。幸い健康な猫なので、生後すぐにカリシウイルスを発症しただけ。写真を見ても、10年ほど前とさほど変わらない。本当に70歳だろうかと疑ってしまう。

 

猫だからいいけれど、これが人間だったら話題になるだろう。70歳を過ぎても20代と変わらない容姿だとしたら、その秘訣を知りたくて大勢の人が押しかけてくるはず。人間は老化することを嫌っているから。

 

さらに100歳を過ぎても、20代と同じだとしたら? それは興味本位の世界を超えて、人体実験の対象になってしまうかも。

 

まさにそのことをテーマにした映画を観た。

 

1012636_02

 

 

『アデライン、100年目の恋』(原題: The Age of Adaline)という2015年のアメリカ映画。

 

アデラインは1930年代の生まれ。結婚して子供ができてすぐに夫が仕事中の事故で死んだ。さらに彼女も交通事故に遭い海に落ちた。低体温症状態の彼女に雷が落ち、彼女のDNAは固定化されてしまう。つまり老化しない身体になってしまった。

 

40代になっても容姿が変わらない彼女はFBIに疑いをもたれ、名前を変えて逃亡生活を続ける。2014年にはジェニーと名乗って暮らしていた。もちろん娘のフレミングはすでに老人となっている。

 

ある日、アデラインはエリスという男性と恋に落ちる。だけど事実を明かせない。いつもと同じように逃げようとしたが、娘のフレミングに事実を告げるよう説得される。その決意を秘めてエリスの実家に行ったとき、想定外の再会をしてしまう。

 

なんとエリスの父親は、1960年代にアデラインが真剣に愛した男性だった。この父親のウィリアムをハリソン・フォードが演じている。驚いたウィリアムに対して、自分はアデラインの娘だと嘘をつく。

 

結果としてウィリアムに事実を話す。そしてエリスの元を離れようとしたアデラインは交通事故に遭い、救命措置を受けて死の淵から復活する。ようやく決心したアデラインは、エリスに真実を告げて一緒に暮らすようになるという物語。

 

ラストシーンでエリスとパーティーに出かけようとするアデラインが、鏡で自分の姿を見て驚く。なんとこれまであり得なかった白髪が見つかった。どうやら救命措置で心臓に電気を流されたとき、DNAが止めていた時計を再び動かしたらしい。

 

若い女性なら白髪を見つけたらショックだろうけれど、アデラインは真剣に喜ぶ。現実にはあり得ないファンタジー作品だけれど、とても楽しく、そして感動した。歳を取ることの素晴らしさを、アデラインを通じて逆説的に感じることができる。

 

なによりアデラインを演じたブレイク・ライブリーがメチャメチャ綺麗!!!彼女の美しさをながめているだけでも値打ちのある作品だと思うwww  

 

ライアン・レイノルズの妻なんだけれど、彼の前妻がスカーレット・ヨハンソン。どんだけ美女好きやねん〜〜〜〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/