[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

コロナで身につけた新読書法

昨日のニュースで、日立が引き続き在宅ワークを継続するとのこと。職種によってはウイルスの収束後も、テレワークを続けていくことを決定している。他の大手企業でも、同様のことを発表していたはず。

 

まだ感染が続いている新型コロナウイルスだけれど、既存の社会システムを変化させるきっかけになっていると思う。それもいい意味でね。

 

変えざるを得なかったことを、変えてよかったことにするチャンス。やってみないとわからないことは多い。やらずに議論しているだけなら、いつまで経っても変えることはできなかっただろう。

 

ということで、ボクもあることを大きく変えた。それは読書法。

 

いままでは自分の本であれ、図書館で借りた本であれ、1冊を読み切ることに集中していた。あっちこっちの本に手を出さないで、いまの本を読了したら、次の本を手にする。それがデフォルトになっていた。

 

ところが図書館が閉館になり、紙の本が手元に届かない。それで電子書籍を読むようにした。いまさら感が強いけれど、電子書籍はいつどこでも読める。外出先でもスマートフォンさえあれば、隙間時間に読書することができる。紙の本ならバッグに入れるのは数冊だけれど、電子書籍なら何十冊でも持ち出せる。

 

そこでふと思いついた。複数の本を同時進行で読んだらどうなるだろう?

 

最初は少し不安だった。頭がゴチャゴチャになって切り替えできないのではと心配した。だけどよく考えたら、テレビの連ドラなんて毎日15分ずつ細切れで放送される。それ以外にも映画を観たり、別のドラマを観ても支障がない。だったら本も同じでは?

 

ということで緊急事態宣言中に、同時進行で複数の本を読むことにした。これが意外に面白いし、効果的だと感じた。

 

ジャンルのちがう本を同時進行することで、脳の切替えができて疲れない。同じ本を続けて2時間読んでいるより、数冊の本を2時間読んでいるときのほうが集中している。内容がガラッと変わるので、疲れ具合が格段に好転した。

 

そして少しずつしか読めないので、続きが気になる。好奇心が刺激されることで、ますます集中できる。これはやってみないとわからなかった。

 

ちなみにいまは、毎日4冊の本を同時進行で読んでいる。図書館での予約貸し出しがスタートしたことで、紙の本も増えたから。いま読んでいるのは、

 

・雑学用の本。

 

・日本の時代小説

 

・海外の文豪が描いた文学作品

 

・海外の推理小説

 

という4冊。もっとも長く読んでいるのは図書館で借りている最後の推理小説。これは平均的に1時間半ほど読んでいる。それ以外の本については、最低でも一つの章が終わるまで読んでいる。だから15分ほどで終わることもあれば、長いときで小一時間読んでいることもある。

 

とにかく決めているのは、必ず1日に1度はこの4冊の本を読むこと。かれこれ3週間ほどこんな調子が続いている。いまのところはメリットしか感じていない。思い切って変更してみてよかったと思う。


この読書法をしばらく続けてみるつもり。少なくとも今年いっぱいやってみれば、何か新しいものが見えてくるかもしれないなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/