[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

天使、悪魔、吸血鬼に狼男まで

幕の内弁当は豪華で楽しいけれど、どうしても飽きやすい。それは『ウリ』がはっきりしていないからだと思う。

 

たとえば『生姜焼き弁当』だとか、『焼売弁当』のほうが『ウリ』をアピールできる。つまり熱烈なファンを得やすい。

 

これは映画でも同じで、あまり贅沢に詰め込みすぎると魅力が相殺されてしまう。そういう意味で、惜しいなぁという映画を観た。

 

themortalinstruments_1

 

 

『シャドウハンター』(原題: The Mortal Instruments: City of Bones)という2013年のアメリカ映画、日本公開は2014年とのこと。

 

わかりやすく説明すれば、『ハリーポッター』と『トワイライト』と『Xーメン』を足して割ったような映画。

 

主人公のクラリーは女子高生。彼女は記憶を封印されているけれど、実は悪魔と何千年もかけて戦ってきたシャドウハンターの血を引いている。つまり人間じゃない。

 

クラリーの記憶を封印したのは、母親のジョスリン。彼女はハンター仲間だったヴァレンタインの裏切りを知り、悪用されていた聖杯を隠してしまう。その聖杯を手に入れようとして、ヴァレンタインたちが母と娘に牙をむく。

 

つまりクラリーがハリーで、ヴァレンタインがヴォルデモートという雰囲気。そのうえ母親のジョスリンを助けていたのは狼男だったり、ヴァレンタインに手を貸しているのが吸血鬼だったり、魔女や魔法使いまで登場する。

 

つまり欲張りすぎて2時間という映画の尺では収まらない。さらにクラリーを演じていた女優さんの演技がイマイチだったので、映画としての完成度は低いように思う。

 

ただボクはこの世界観が気に入った。CGもよくできていて、テンポ感もいい。だからちっとも退屈せずに最後まで楽しめた。そのうえクラリーの母親であるジョスリンを演じたのはレナ・ヘディというイギリスの女優さん。

 

『スリーハンドレッド』という映画でファンになったので、久しぶりに彼女を見られてラッキーだった。だけど惜しいなぁ。設定が複雑で登場人物が多いので、映画でなくてドラマなら成功する作品だと感じた。

 

それで調べてみると、やはりキャストを変えてドラマ化されていた。うん、うん、それなら納得。ベストセラーになった小説が原作なので、作品そのものは絶対に面白いはず。映画というコンテンツに合わなかっただけだろう。

 

ということでさっそく原作を図書館で予約した。シリーズ化されているようなので、じっくりと楽しもうと思っている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/