[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

模倣を個性に変容させるもの

小説でも映画でも、すべては模倣から始まる。それは音楽や絵画でも同じ。

 

ある作品に感動することで、そこへ近づこうとしてモノマネからスタートする。どれほど個性的で独自性のある作品でも、その根底には何かを真似たという要素が必ず存在する。意識的か無意識的かは別にして。

 

だから創作者にとって大切なのは、模倣を個性に変容させることだと思う。劇的な化学変化を誘引するための『触媒』を見つけた人が、新しい個性を生み出しているのだろう。だからそんな自分だけの『触媒』をボクも常に探している。

 

そのためにはより多くの作品に触れることが欠かせない。そしてそれはお手本としてだけでなく、反面教師的な作品に出会うことも必要。ある映画で『触媒』を見つけ損ねた残念な結果を目撃してしまった。

 

154666409243869639178_hurricaneheist-02

 

 

『ワイルド・ストーム』(原題:The Hurricane Heist)という2018年のアメリカ映画。ボクはメチャ楽しく観た作品なんだけれど、先ほど書いたように過去作品の模倣で終わってしまっている。それだけに残念だった。

 

簡単に書くと、『ツイスター』というハリケーンのパニック映画と、『ダイハード』というアクション映画を組み合わせたような内容。シチュエーションもそれぞれによく似ている。

 

主人公は3人。写真のウィルとブリーズの兄弟がそのうちの2人。幼いころに巨大なハリケーンに襲われ、目の前で父親を亡くしている。兄は修理工として働いていたけれど、弟は父親の死を経験して気象学者になっている。そして迫りくる巨大なハリケーンを警告する。まさに『ツイスター』のパターンと同じ。

 

もう1人の主人公はケーシーという財務省の女性職員。舞台となった街には、古くなった紙幣の断裁場がある。ハリケーンが迫るその街に、なんと6億ドルの古い紙幣が運び込まれる。シュレッターにかける前に、あるテロリスト集団がその紙幣を奪おうとした。ハッキングを駆使して財務省の施設に進入するシーンなんて、まさに『ダイハード』の1作目を彷彿とさせる。

 

ウィルとブリーズの兄弟、そしてケーシーの3人が巨大ハリケーンに襲われつつ、テロリストの野望を防ごうとする物語。新しい作品なのでネタバレはここまでにしておこう。

 

模倣作品としてはかなり上出来。ハリケーンのCGはかなりすごいし、テロリストたちの手口も鮮やか。だから観ても損はない作品だと思う。

 

ただし最初に書いたように、それらが模倣で終わっている。ハリケーンと強盗という2つの要素を必死でつなげようとしているけれど、どちらの模倣も完璧であることにエネルギーが注がれていて、両者に化学変化が起きていなかった。完全に『触媒』を見失っている。それが本当に残念。

 

でもケーシーを演じたマギー・グレイスは、アクション女優としての輝きを見せていた。『96時間』シリーズでリーアム・ニーソンの娘役を熱演していたときも、とてもいい演技だった印象が残っている。久しぶりに見たけれど、ますますいい雰囲気の女優さんになったよなぁ。

 

とにかく模倣もやり過ぎは禁物ということだろう。そういう意味では、とてもいい勉強になった作品だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/