[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SNSは突然に牙をむく

昨日の午後6時ころになって、Facebookが牙を向いたw


いつもブログをアップしてから、Facebookページにリンクを貼って更新の告知をしている。昨日の夕方まで問題なかったのに、その後になってリンクした記事がFacebookによって消去された。


それも数年前までさかのぼって、ブログのリンクが貼ってあるすべての投稿が消えた。だからブログに「いいね」やコメントをくださった方の投稿も道連れになってしまった。


再投稿して調べてみると、ブログのアドレスが「規約違反」となるとのこと。ボク個人に対するペナルティなら、アカウントを削除されるはず。だけどブログのリンクを貼る以外の投稿はできる。


まったくわけがわからないので、Facebookに意義申し立てすると同時に、ブログの運営会社にも報告した。何が原因なのか想像もできないからねw


Facebookは人種差別的な投稿を放置しているとして、大手の企業から広告を撤去されている。それでも改善しないのに、どうしてボクのブログをブロックするんだろう?


基本的にFacebookが嫌いなボクだから、もともとあまり利用していない。Twitterで拒否られたらショックだけれど、Facebookに関しては、あまり気にならない。


だけど本格的に仕事や交友関係に使っている人なら、ブロックされたことでブチ切れると思う。そんな人間は、マジでこわいよ。この記事を読んでそう思った。


「LINEブロックされたから殺した」と供述。静岡女子大生殺害


先月、静岡県の沼津市で女子大生が刃物で刺されて殺害された。犯人は同じ大学の20歳の男性。


以前から食事に誘っていたが、ずっと断られていた。そしてついに被害者の女性にLINEをブロックされたことで、怒り狂って殺したとのこと。


被害者にすれば、しつこい相手をブロックするのは普通の行為。だけと結果として、その S N Sが彼女に牙をむいたようなもの。


言葉で伝えなくていいから、ブロックは便利。だけど自分が常に正しいと思っているやつは、ブロックされたことに対して理不尽だとしか思えないのだろう。だから凶行に及んでしまう。


ネットの怖さは、使いやすさの中に潜んでいる。もちろん悪いのは犯人だけれど、自分の身を守るためにも、 S N Sを慎重に使うべきなのかもしれない。


ちなみにボクもFacebookのブロックに対して理不尽だと思っている。だけど最初から距離を置いているから、あまり気にならない。こんな適当な距離感が、 S N Sには必要なんだろうね。牙を向けられないために。



decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。




コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/