[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

植物たちの内緒話が気になる

他人の内緒話は気になるもの。自分に関することなら心配だし、そうでなくても内容を知りたくなる。ワイドショーやTwitterなんて、公開型の内緒話のようなものだから、大勢の人が注目するのがわかるよね。

 

だけど人間じゃなくて動物が内緒話をしていたらどうだろう?

 

やっぱり気になる。人間が耳にするとパニックになるようなことを話しているかもしれない。

 

だったら植物ならどう? 彼らは動物のように動かないし言葉を話す口もないから、もし内緒話をしているとしたらさらに不気味。

 

植物が内緒話をするなんてあり得ないと思うけれど、もしかすると本当に会話しているかもしれない。

 

トマトはお互いに「電気信号」を送り合っていることが判明! 地中の菌が植物の会話を伝えているかも

 

植物は口や肺がないから、基本的に動物のような音を発しない。声を出すことで何かを伝えることはできない。だけど植物内の電気信号をチェックすることで、植物が快適に感じる光の強さやタイミングがわかるそう。生育するのに最適な環境を知っているんだね。

 

だとしたらその電気信号を利用することで、他の植物と情報をやり取りできるのでは? そう考えたアメリカの研究者が、トマトを使ってそのことを立証した。

 

同じ土壌に根を張っているトマト同士は、双方の電気信号をやり取りしていた。トマトの茎を通して発せられた電気信号が、他のトマトに伝わっている。それを媒介しているのが植物の根に寄生している、菌根菌というものらしい。この菌が電気回路の働きをして、電気信号が交換されていた。

 

これは同じトマト同士の実験だけれど、菌根菌のネットワークを活用することで、他の品種の植物とも電気信号の交換が可能であると推測されている。どうやら土を通じて、植物たちは会話しているらしい。

 

もちろんこの電気信号によって『何』が伝わっているのかわからない。単なる生体情報の交換かもしれない。だけどボクは勝手に想像がふくらむ。

 

もしかしたら人間には理解できない地球や宇宙の秘密を、植物たちは沈黙を装って語り合っているのでは? 

 

あるいは地震や大雨のような自然災害を事前に察知して、なんらかの準備をするように植物間で警告が発せられているのかも?

 

それともアホな人間たちを見て、井戸端会議のように内緒話をしながら人間を見てほくそ笑んでいるのかもねwww

 

とにかく植物が土の菌を通じて情報のやり取りをしているのにビックリ。そしてその事実を知ったら、やっぱり会話の内容が気になって仕方ない。どこかの天才科学者が、植物の内緒話を解明してくれいないかなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/