[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

音楽がつなぐ今と過去の愛

昨日、とんでもないサプライズがあった! これはマジで驚いた!

 

001

 

 

昨年の8月に『ラヴァー』というアルバムをリリースしたテイラー・スウィフトが、まだ1年も経たないのにニューアルバムを発表した。それもかなり電撃的なリリースで、世界中が騒然となった。写真がアルバムのジャケットで、『フォークロア』というタイトル。直訳すると『民俗学』かな?

 

本来なら今年の夏は前のアルバムのワールドツアーが企画されていた。だけど新型コロナの影響で中止になった。それで自宅待機のあいだに、このアルバムを仕上げたということらしい。辛い事情でもプラスに変えていくなんて、さすが世界的なアーティストだよね。

 

昨日の午後から日本でもストリーミングが可能で、ボクはすでに3度聴いた。これまでのアルバムに比べて、しっとりした大人のバラード曲が多い。おそらく聴けば聴くほど、心に染み込んでいくような楽曲ばかりだと感じている。ということで、アルバムのリリースと同時に公開されたミュージックビデオをリンクしておこう。

 

このニューアルバムの2曲目に収録されている、『cardigan』という曲。ピアノを通じて異世界に旅立つという構成になっていて、ファンタジー作品のようなミュージックビデオになっている。

 

 

 

ビデオを見ていて感じたけれど、音楽と映像が融合された世界観の説得力はすごいよなぁ。完成度の高い作品からは、強烈なメッセージが伝わってくる。ある映画を観たとき、まさに同じことを感じた。とても素晴らしい作品で、ボクは始終感動で泣きっぱなしだった。

 

20180920200113

 

 

『SUNNY 強い気持ち・強い愛』という2018年の日本映画。これマジでいいよ。観ようかどうか迷っている人は、絶対に観たほうがいい。ボクは劇ハマりで、先ほど書いたように号泣してしまった。

 

ネタバレはしないけれど、なぜボクがハマってしまったかを書いておこう。それは時間が交錯する作品だから。ボクはそのタイプの作品が大好物。そしてたいていはゲキ泣きするwww

 

写真を見てもらうと、女子高生と成人女性が写っている。女子高生は90年代の後半の彼女たちで、それから20年以上経過した姿が成人女性たちの写真。この写真で言えば、広瀬すずさんと篠原涼子さんが同一人物。その役名は阿部奈美。

 

高校生の娘がいる奈美は、入院している母親の見舞いに行った。その病院で懐かしい名前を見つける。女子校時代に『サニー』というグループ名で仲良くしていたリーダーの伊藤芹香。なんと芹香はいくつも会社を経営する大金持ち。だけど末期がんで余命が1ヶ月しかなかった。

 

芹香の望みは死ぬ前に『サニー』のメンバーと再会すること。それで奈美は行方のわからない他の4人を見つけるという物語。ネタバレはここまでにしておこう。

 

この6人の『今』は様々な問題を抱えている。そして高校生時代を思い出して、「なぜあんなんにいつも笑っていたのか?」と誰もが昔を懐かしむ。そんな今と過去がつながることで、感動のドラマが展開していくという構成。そしてラストで、なぜ彼女たちが今まで音信不通だったのかもわかる。

 

映画の最中でも感動で泣くんだけれど、エンディングがかなりヤバい。これは絶対に号泣してしまうパターン。クリント・イーストウッド監督の『ジャージーボーイズ』という映画のエンドロールと同じ、と言ったらわかる人にはわかるはず。

 

つまり今と過去の6人が同じステージにあがり、そのままエンディグに入る。ストーリーには関係ないけれど、二つの時代の出演者が登場して一緒に歌って踊るんだよね。アカン、思い出しただけで泣けてきたわwww

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/