[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

最適な睡眠時間知ってる?

重症者や死者が少ないとはいえ、新型コロナウイルスはウザい。経路不明の感染者が増えているので、やや市中感染の傾向が強くなっている。

 

だから3密を避け人と話すときはマスクをすることで、感染しない、感染させないを意識する日々がまだまだ続くことになりそう。

 

そうなってくると免疫力がものをいう。食事バランスに気を配ることで、免疫力を高めることも必要だろう。できるだけストレスを排除するのも重要。だけど免疫を高めるのにもっとも大切なのは、やはり何をおいても適切な睡眠。

 

ただ多忙な日々を過ごしている人にとって、適切な睡眠を取るのはなかなか難しい。どうしても睡眠負債が増えることになりやすい。だけどそうも言ってられないから、とりあえずチェックしておくべきことがある。

 

それは、自分の最適な睡眠時間を知ること。

 

ある記事で読んだけれど、睡眠における夜型と朝型は遺伝子の影響を受けている。だから夜型の人が朝型になるのは基本的に難しい。あるいはショートスリーパーという人もいる。それゆえ他人の意見に惑わされず、自分にとって最適な睡眠時間を知ることが重要。

 

そのためのポイントが書かれた記事を見つけた。

 

自分に最適な睡眠時間を知るための「3つの指標」

 

リンク先の記事から、3つの指標をズバリ紹介しておこう。

 

(1)起きた時のスッキリ感

 

(2)昼間に眠くなるか?

 

(3)夜にしっかりと眠気を感じるか?

 

こうして並べてみると、まぁ当たり前のことかもねwww

 

つまり朝起きたときにスッキリ感がなくて、昼間はやたら眠くて、夜になって寝ようと思っても眠れない。そういう状態だと、適切な睡眠が取れていないということ。そうなると仕事に支障が出たり、免疫力が落ちてウイルスをシャットアウトできなくなる。

 

ただし記事にも書いてあるけれど、朝型や夜型という体質は変えられない。だから夜型の人は睡眠が足りていたとしても、朝起きたときにスッキリ感は期待できないそう。それは体質なのでどうしようもないんだろうね。そのあたりの個人差は考慮する必要がある。

 

そこでボクの場合をチェックしてみた。まずボクの睡眠パターンはかなり異質。過去のブログにも書いたけれど、必ず90分単位で目が覚める。その誤差は前後5分以内という几帳面なものwww

 

眠りに入るとノンレム睡眠で意識がなくなり、後半になるとレム睡眠で夢を見たあとに目が覚める。明け方になるとレム睡眠の時間が増えてくるので、体外離脱や明晰夢を体験しやすい。とにかく朝まで目が覚めずにグッスリと寝たという記憶が、子供のときからない。

 

そんな変な睡眠でも、先ほどの3つの指標を確認するとほぼ問題なし。ボクは睡眠不足だと極端にパフォーマンスが落ちるので、どうにかしようと工夫してきた結果が出ているんだと思う。

 

90分のサイクルにズレがなかったら、朝のスッキリ感は問題なし。たまに90分の途中で目が覚めると、かなりドンよりすることはある。それでも起きて動き出したらすぐに消えていく。

 

昼間は眠気を感じても、15分ほどうたた寝するだけで復活する。就寝前の2時間は読書に集中しているので、必然的に眠気がやってくる。それで計算してみると、ボクの適切な睡眠時間は6時間ということになる。

 

細かく分けると、90分サイクルが4回ということ。その4つのサイクルをつなぐ時間を含めると、トータルで7時間くらいがベスト。なんとかこの7時間をキープして、ウイルスに負けない免疫力を付けていこうと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/