[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

アプリを制する国が世界を制する

先月にブログがFacebookと連携できなくなったと同時に、Instagramも機能制限がかかっている。フォローしている人の投稿に『いいね」ができないし、新しく誰かをフォローすることもできない。

 

写真を投稿しても文章が消えてしまうので、実質的に投稿不可状態。InstagramはFacebookが運営しているので、ボクのアカウントに制限がかけられているとしか思えない。Instagramはそれほどヘビーユーザーではないので困らないけれど、なんとなく釈然としない気分が続いている。

 

ブログの運営会社からは返事をいただいたけれど、連携の復活にはかなり時間がかかりそうとのこと。念のためInstagramの運営会社に問題が発生していることを報告したけれど、まったく返事はなし。もしInstagramで稼いでいる人だったら、本気で困ることになるだろう。

 

いまやSNSは生活に溶け込み、ほとんどの人にとってなくてはならないものとなった。それゆえちょっとしたトラブルがあると、ボクのように困る人が続出することになる。

 

ところがそんな懸念を無視するかのように、アメリカではTikTokアプリの使用を禁止する動きが出てきた。マイクロソフトが運営会社を買い取る妥協案も出ているけれど、トランプ大統領はその提案を拒否。近いうちに使用禁止になる可能性が高い。

 

そしてそれは日本でも協議されている。

 

中国アプリ、日本で禁止されると何が起きるか

 

日本でも中国産アプリが多くの人に使われている。TikTokだけでなく、WechatやWeiboは多くの利用者を持っている。留学生も自国との連絡に使っているし、芸能人でもこれらのアプリを通じて大量のフォロワーを抱えている。だから使用停止になると、かなりの混乱を招くのは必至だろう。

 

最初に中国アプリを全面禁止にしたのはインド。国境紛争でもめたことが原因で、中国アプリを完全に締め出した。アメリカもそれに続くかのように、本気でTikTokの禁止を検討している。懸念されているのは、億単位の人間の個人情報が中国政府に流される可能性があるから。

 

そんな証拠があるかどうかはわからない。だけど可能性としてゼロじゃない。それはアメリカの会社が運営しているFacebookやTwitterでも同じこと。SNSの利用者が増えれば増えるほど、広告としての価値だけでなく、個人情報を不正に使用することを考える組織が出てくるのは当然。

 

だけどもっと大きな価値がある。もし個人情報を会社が完璧に守ったとしても、アプリの運営会社が手にできるものがある。

 

それは使用者の『依存心』。

 

アプリに頼る生活が普通になることで、それ無しの生活が想像できなくなる。国家組織が人民をコントロールする最適な方法は、国民の依存心を掌握することだと思う。過去の国家権力者たちは、宗教を利用することで人々の依存心を手にしてきた。

 

いまやSNSは宗教と同じようなもの。ゆえにアプリを制する国は、世界を制することになる。そのことに成功しつつある中国に対して、アメリカが執拗に対抗措置をとるのは、このことが最大の理由だと思う。個人情報うんぬんは、アプリ利用を停止するための大義名分に過ぎない。

 

だからこの争いはこれからも続くだろう。ファーウェイの排除も同じ理由だと思う。どちらにしてもアプリを利用するだけの日本人は、成り行きを傍観するしかないという残念な状態だけどね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/