[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

暴力が人を老化させる

ここ数日、パソコンでブログにログインできない。スマートフォンなら大丈夫なんだけれど、ボクのブログは無駄に長いwww


それゆえスマートフォンでブログを書いていると、考えていることを文章化するのにタイムラグがありすぎて、ストレスがマックスになる。


そこで昨日から裏技を使ってブログを書いている。パソコンのメモ帳に文章を入力して、そのメモ帳をクラウドでスマートフォンにリンクさせる。そしてスマートフォンのメモ帳の記事をコピペして、どうにかブログをアップしている。


さて、今日の本題。ボクが子供のころは、50代や60代の人がいかにも高齢者という風貌だった印象が強い。だから自分が50代になってみると、もしかして子供には高齢者にしか見えないのかも、と不安になる。


だけど客観的に見て、いまの50代の人は高齢者という雰囲気じゃない。60代や70代の人も若く見える人が増えている。医療事情も栄養状態もちがうから、昔と比べて老化のシステムが変化しているのかもしれない。


ボクが子供のころの50代の人は、ほとんどが戦争経験者。戦地に行って死を間近に感じた人や、日本にいても空襲に怯え、食べるものも満足にない状態を経験していた人が多いと思う。


もしかしたらそうした経験が、本来の実年齢より老化を促進していたのかもしれない。ある記事を読んでそう感じた。


暴力や心的外傷を経験した子どもは加齢早い


アメリカのハーバード大学の研究者による研究結果。暴力や心的外傷を経験した子供は加齢が早まるとみられ、そうでない子と比べ、思春期が早く始まり、細胞には老化の兆しが多く観察されたとする論文がこのほど発表された。


女児において、暴力を経験した子供は初潮を迎えるのが早いことが確認されているそう。いまはDNAによって老化の状態を確認することができる。それによると、明らかに数ヶ月から数年単位で、幼いころに暴力を受けた人は加齢が進んでいる。


要するにストレスは老化を促進させるんだろう。だからボクの独断だけれど、もしかしたら子供時代に戦争による暴力を経験していた人は、現代の人よりも加齢が進んでいたのかもしれない。この記事を読んで、そんなことを考えてしまった。


いまだに子供が親によって虐待されたというニュースが絶えない。家庭が大丈夫でもいじめという暴力もある。国によっては内戦状態のところもあり、幼い子供が銃声に怯えているかもしれない。


そんな子供たちは、普通に育った子供に比べて加齢が進む可能性が高い。なんだか死に急いでいるような感覚がして、無性に切なくなる。ストレスに対応するための反応なんだろうけれど、なんとも言えない気分になってしまう。


アンチエイジングが話題になっているけれど、老化を防ぐベストな方法は、できる限り平和に過ごすことなのかもしれないね。


ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/