[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

犯罪者の味方はヒーローだった

様々なタイプの映画を観ていると、自分の好みというのが少しはわかってくる。ボクが感情的に最高の気分になるのはミュージカル。これはまちがいない。


そして時間を忘れて見入ってしまう作品として、裁判ものなのは確実。ハリウッド映画では裁判をテーマにした作品は多い。そのすべてを観たわけじゃないけれど、ほとんどの作品が良作だと言ってもいいくらいに好きなジャンル。

 

そんな裁判ものの作品で、ボクのなかではトップ1に入れてもいいと思える映画に出会った。

 

640

 

 

『リンカーン弁護士』(原題:The Lincoln Lawyer)という2012年のアメリカ映画。主人公の弁護士を演じているのはマシュー・マコノヒーで、最初から最後まで彼がカッコよくてたまらない。シリーズ化してほしいと本気で思うほど、主人公のミックが最高のキャラだった。

 

ミックは犯罪者の味方を主にしている弁護士。切れ者で裁判では負け知らず。だけど弁護料は高額なので、法廷弁護人のような仕事はやらない。それでも犯罪者たちはお金をかき集めて、ミックに弁護を依頼しようとする。彼なら最悪でも減刑、うまくいけば無罪を勝ち取ってくれるから。

 

そんなミックに大金持ちの不動産業者から依頼が舞い込む。息子が女性への暴行で逮捕された。どうやら誰かにハメられたらしく、息子のルイスにとって不利な証拠ばかりが出ている。そこでミックは高額な弁護料を提示して、弁護を引き受けることになった。

 

ただし調査を進めていくと、どうもルイスが怪しい。本当は女性に暴行をしていて、別人をハメようとしているように感じられた。そしてミックは恐ろしいことに気がつく。

 

ある殺人事件の容疑者を弁護したことがある。あまりに証拠がそろっていたので、このままでは死刑になる。依頼者は無罪だと言い張っているけれど、彼を助ける証拠がない。そこで司法取引を持ちかけて、終身刑ということで命を助けたことがある。今回の事件がその手口に似ていた。

 

気になって調べると、その殺人事件の犯人がルイスだとわかった。そのことを追求すると、ルイスはあっさりと認めた。だけどすでに依頼人としての契約を結んでいる。だから依頼者との会話を証拠に採用することはできない。そんなことをすれば、守秘義務違反でミックは弁護士資格を剥奪される。


犯人だとわかっているルイスを弁護しなければいけない。そのうえ相棒として調査を依頼していた人物が、ルイスにとって不利な証拠を見つけた直後に殺されてしまう。おそらく犯人は保釈中のルイスだろう、とミックは確信する。

そんな追い詰められた状態で、ミックは裁判を続けていく。ここからが彼の本領発揮。そしてこの映画の素晴らしいところ。ここまで少しずつ提示されていた伏線が、ラスト近くで一気に回収されていく。


ミックを目の敵にしていた検事を裁判で打ち負かし、なんと暴行事件に関してルイスの不起訴を勝ち取る。これでルイスに対して弁護の義務を果たしたミックは、裁判所を出たミックが殺人罪で逮捕されるように裏で画策した。暴行罪は不起訴だけれど、ルイスは殺人罪で逮捕されるというオチ。

 

そのラストのどんでん返しに、それまでの登場人物が絶妙に関わってくる。別れた元妻が、検察官だというのも面白い設定。元妻と助け合いながら、本物のワルを追い詰めていく。犯罪者の味方であるミックは、実は悪を憎むヒーローだったとわかる。この映画はかなりオススメだよ〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/