[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

物語の世界に入ってみたい

今日は朝からPCでブログサイトにログインできないので、このブログも朝に続いてスマートフォンからの更新。なぜだかわからないけれど、スマートフォンならどうにかログインできる。まぁ、もう慣れたからいいけどねwww

 

という事情なので、やや短いブログになるかな。こんなこと本当にできたらすごいなぁ、という小説を読んだ。

 

20200822-163520.jpg

 

『ブルックリンの八月』スティーブン・キング著という小説。アメリカでは著者の短編集として発行されているけれど、日本では数冊の文庫に分けて出版されている。この作品はその短編集のひとつ。


相変わらず突飛な発想の宝庫のような作品集で、いつもながら著者の脳みそをのぞきたくなる。この作品集では、5つの短編が収録されている。

 

『第五の男』

 

『ワトスン博士の事件』

 

『アムニー最後の事件』

 

『ヘッド・アップ』

 

『ブルックリンの八月』

 

という5作品。このなかで、特に印象に残った二つを紹介しておこう。

 

まずは『アムニー最後の事件』という小説。アムニーは1930年代の私立探偵。いつものように事務所に向かうけれど、なぜかいつもとちがうことばかりが起きる。なじみの新聞販売の少年に殴られるし、いつも朝食を食べていたダイナーが閉店している。

 

事務所があるビルに到着すると、部屋の廊下が勝手に塗装されている。事務所内にいるはずの女性秘書は、アムニーに愛想を尽かし、メモを残して退職していた。とにかく何が起きているのかわからない。

 

やがてある男の訪問によって事実に気づく。その男は、歳を取った自分とそっくりの人間だった。だけど名前はちがう。

 

ネタを明かすと、アムニーがいたのは小説の中の世界だった。そして訪問してきたのは20世紀末からやってきたその本の著者。自分の人生に絶望した著者が、自作の物語の主人公であるアムニーとの人生を交換するためにやってきた、という物語。

 

小説を書いている人間にとって、まるで夢ような出来事。物語の世界に入っていけるだけでなく、主人公として生きることができるんだから。自分の作品だから事情もよくわかっているしね。

 

それでアムニーは、いきなり20世紀の世界に追いやられる。そこには悲惨な人生が待っていた。だけど彼はくじけない。なぜなら自分が作家になれば、再び自分の人生を取り戻せることがわかったから。そこで彼は小説の執筆を開始するというエンディング。いやいや、マジで真剣に読んでしまった。

 

そして『ヘッド・アップ』という作品は、感動してボロ泣きしてしまった。実はこれは小説ではない。完全なるドキュメント作品。

 

スティーブン・キングの息子が12際のときの出来事が書かれている。息子はリトルリーグで野球をやっていた。このとき、彼のチームは奇跡的な勝利を続けて、なんと地区大会で優勝して、かつメイン州のチャンピオンチームになる。

 

著者は父親として、そしてチームのコーチの相談役として関わってきたので、その試合を全て見ていた。その内容が本当にすごい。野球小説として読んでも、十分に楽しむことができる。最後の決勝戦なんか、まるで映画のようなドラマが待っていた。そしてマジで泣いてしまった。野球がさらに好きになった。

 

スティーブン・キングという作家にすれば、いつもとちがう作品が収められた短編集になっている。でもストーリーテラーとしての彼の実力を、改めて感じさせる素晴らしい作品ばかりだった。

 

それにしてもスマートフォンのブログは、メチャ疲れるなぁwww

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新FacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/