[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

客は神様じゃないからね!

先日外出したとき、ある家の前でよく知っている人を見かけた。ボクが普段から使っているスーパーの店長さん。

 

その家の玄関で中年の女性に向かって笑顔で頭を下げていた。そして手にしていた商品を渡すと、代わりのものを受け取っていた。おそらくクレームがあって、その対応で店長自らが商品の交換に来たのだろう。

 

実は我が家も過去に同じことがあった。ちょっと野菜から異臭がしたので、クレームというよりは、食べても問題がないかを電話でスーパーに尋ねた。するとまったく問題ないけれども、商品を交換させてもらうとのこと。そのときも店長さんがやってきた。

 

まだ若いのに腰が低いし、店舗でも常に動いておられる。関西ではかなり大手のスーパーなんだけれど、この店長さんに代わってからお店の雰囲気が本当に良くなった。だからわざわざクレーム対応をされている姿をみると、ちょっと気の毒になってくる。

 

きっと客だという立場で、かなりの無理を押し通す人が一定数は存在するだろう。でも客は神様じゃないからね。何をやってもいいわけじゃない。あるスーパーの対応が紹介された記事を見て、ボクはもっと客に対して毅然とした態度を取るべきだと思った。

 

レジ袋有料化で「カゴパク」激増、ひと月で1年分の被害 「それでも警察沙汰にできない」スーパーの事情

 

面倒なだけでまったく効果のないレジ袋の有料化。これがスタートしたことで、スーパーではあることが多発するようになったそう。

 

それは『カゴバク』と呼ばれている。

 

スーパーの店内で使用するカゴを、そのまま自宅に持って帰る人が増えているらしい。リンク先の記事で紹介されているスーパーでは、なんと1ヶ月で1年分の被害が出たとのこと。

 

これは窃盗であり、明らかな犯罪。でも記事のスーパーでは、万引きと同じような対応が取れないそう。なぜならその多くが常連客だから。「ちょっと借りるね」という感覚で持ち帰る。そして返してくれるようにお願いすると、持ってくる人も多いらしい。

 

つまり罪悪感がまったくなく、かつ常連客なのでスーパーとしては強く言えない。それで対応に苦慮している。

 

こんなアホなことがあるだろうか。最初にも書いたけれど、客は神様じゃない。ダメなことはダメだとして、きちんと対応してほしい。もしボクがこのスーパーの常連客だとしたら、お店がそんな優柔不断な対応をとっていることに失望する。それだけでその店で買いたくないと思う。

 

顧客に対して丁寧に、そして真摯に接するのは大切だと思う。でも『カゴバク』を見逃すなんておかしい。それは絶対にまちがっている。一時的には常連客が減ったとしても、きちんと対応するほうが将来的にはプラスになると思う。

 

リンク先の記事のスーパーでは、買い物用と精算済のカゴの色を変えたそう。精算が済んだカゴには取手がついていない。こうするだけで『カゴパク』が激減したらしい。

 

ちなみにボクが通っている先ほどのスーパーでは、すでに数年前からカゴの色を変えている。リンク先の記事の最後で紹介されている関西のスーパーは、もしかしたらボクが通っているスーパーかもしれない。そこではほとんど『カゴパク』がないらしい。

 

顧客に対して媚びるのではなく、適当な距離感をキープして親切に対応するべきなんだろうね。さて、今日もそのスーパーに行くとするか。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/