[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

現状維持でもレベルは上がる

またまた一年でもっとも大変なことをやる時期がやってきた。いや、すでに始まっている。

 

それは大掃除。我が家では年末に大掃除をしない。なぜなら寒くてきっちりと掃除ができないから。だから夏の暑さが終わり、本格的な紅葉がやってくるいい季節に大掃除を済ませてしまう。この時期なら外に出ても寒くないし、身体もよく動く。

 

以前は春と秋の2回を大掃除に当てていたけれど、さすがにオジサンには辛い。だからここ数年は秋に限定して大掃除をやっている。といっても毎日しているわけじゃない。一日置きで、2時間を限度としている。これなら疲れることなく掃除ができる。

 

大掃除は普段手をつけないところだから、どうしても時間がかかる。だから疲れてくると、掃除がいい加減になってしまう。ある程度満足のいく掃除をするためには、疲れない程度に続けるのがベスト。だからスタートしてから完了するまで1ヶ月ほどかける。

 

掃除というものは汚れを綺麗にするというより、現状維持の継続だといっていい。なぜなら新品のときは綺麗だった。それが基本だということ。その状態を現状だと認識すれば、掃除は現状維持のための行為だと言える。つまり現状維持ほど努力の必要なものはないということ。

 

だから大掃除が終わっても、綺麗になったという印象はない。やっと元の状態に戻ったという感覚。もちろん経年劣化で落ちない汚れもあるので、その現状は少しずつ変化している。

 

ただ現状維持とはいえ、毎年続けていると要領が良くなってくる。過去の失敗や苦労がフィードバックされるので、事前にうまく対応できる。だから毎年同じようなことをやっているようでも、より効率的でレベルの高い仕事をしているはず。

 

もし4年前のボクといまのボクが、よーいドンで大掃除を始めたとしたよう。どちらがより早く、より綺麗にできるか。おそらく圧勝するのはいまのボク。現状維持の行為を行っているだけでも、そのレベルは確実に上昇している。

 

実はこれは掃除だけでなく、小説を書くことについても言える。いまボクは、4〜5年ほど前に書いた小説をリノベーションしている。ライトノベル向きの作品なので、改稿して投稿するため。ただ読み返してマジで驚いた。

 

なんてひどい文章なんだろうwww   あまりにひどくてマジで笑い転げた。人称はめちゃくちゃだし、辻褄の合わないことだらけ。よくこんな作品を投稿したものだと、本気で恥ずかしくなった。


そして落選したときに落ち込んだ自分に対して、お前アホやろうとしか言えないwww タイムマシンがあれば、落ち込んでいるボクを怒鳴り散らしてやるだろう。

 

だけどその当時はそれが現状だった。精一杯だった。それからいくつも作品を書き、多くの映画を観て小説を読んだ。こうして毎日ブログも書いている。


だけどレベルが上がっているという実感はない。毎日同じことを繰り返すことで、現状維持しているだけ。昨日よりレベルが下がることのないよう、日々もがいているだけ。

 

だけど結果として、その繰り返しによってレベルは確実に上がっている。以前のボクがまったく見えなかったことが、いまのボクは明確に感じることができる。だからいまのボクの現状と合致するよう、過去の小説を全面的に書き直している。

 

『継続は力』というのは事実。だけどあえてレベルアップを意識することはない。まずは現状維持を意識して休まず続けること。そうすれば必ず以前よりもレベルが上がっている。大掃除でも、そして小説を書くことでも、そのことを実感している。

 

明日が今日と同じ1日だとしても、手を抜かずに現状維持を心がけていれば、確実に前へ進んでいる。そのことを忘れないようにしたいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/