[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ハンドルを握るリスクの高さ

MacBook Air0Sをアップデートしたけれど、パソコンのブログ入力画面がどうしても開かない。ログインはできるんだけれどなぁ。

 

仕方ないからスマートフォンで更新している。もしかしてブログサイトが新しいMac OSに対応していないとか? Safari経由だから関係ないと思うんだけれど。

 

さて、昨日のニュースで気になった記事。自動車のハンドルを握るリスクについて、改めて思い知らされた。

 

スケボーに乗っていた5歳児がはねられ死亡した事故。男性を不起訴処分

 

まだ記憶に新しい交通事故。今年の6月のこと。ワゴン車を運転する47歳の男性が世田谷区の住宅街で5歳の子供をはねてしまった。

 

その子供は腹這いでスケートボードに乗ったまま交差点に侵入。それで運転している男性は気づかなかったとのこと。

 

痛ましい事故。子供の親の気持ちになったら辛すぎる。だけど運転している男性の立場を想像すると、余計に気の毒になってしまう。

 

この状況で事故を回避するのは無理。不起訴処分は適切な判断だと思う。子供の親にすれば納得できないだろうけれど、このケースを起訴したら、車の運転なんて怖くてできない。

 

亡くなった子供は気の毒。でも保護者がこんな無茶な行動を看過したことが最大の問題。近くに子供の祖母がいたそうだけれど、危険を察知して強く叱るべきだったと思う。

 

でも不起訴だからといって、運転していた男性の心痛を思うと辛い。子供を死なせてしまったという想いは、生涯を通じて心の重荷になっていくと思う。

 

こんなケースを見ていると、ハンドルを握ることのリスクの高さに愕然とする。ボクは自家用車を手放して正解だと思っている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/