[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

真のクリエイターは止まらない

いやぁ、彼女って本当にすごいよね!

 

誰かといえばテイラー・スウィフトとのこと。今年に予告なしで『フォークロア』というアルバムを出したばかりなのに、昨日になってまたいきなりニューアルバムをリリースした。『エヴァーモア』というタイトル。

 

00602435648606_rad_extralarge.jpg

 

いまはこのアルバムの2周目を聴きながらブログを書いている。彼女のインタビューによると、『フォークロア』の姉妹アルバムのような作品らしい。曲を書き始めたら次々とあふれてきて、もう一枚出さないと収まらない状況だったとのこと。

 

ざっと聴いた印象だけれど、彼女がいう通りに『フォークロア』の雰囲気がそのまま。落ち着いたバラードが多く、物語の続編が続いているような雰囲気。同時に公開された新曲のミュージックビデオも、前作の『カーディガン』というミュージックビデオの続編のよう。新曲は『willow』というタイトル。

 

 

 

 

真のクリエーターというのは、立ち止まらずに進み続けるのだろう。そう思うと、ボクのような凡人が休むなんて考えられないよねぇwww

 

そして90歳になろうとするのに、同じく前に進み続けているクリエイターの映画を観た。

 

themule1.2

 

 

『運び屋』(原題: The Mule)という2018年のアメリカ映画。写真のクリント・イーストウッドが監督、そして主演もしている。実話を元に作られた作品とのことだけれど、この映画の主演は彼しか考えられないだろう。

 

80代の老人がメキシコの麻薬カルテルの運び屋で捕まったという記事が出た。そこから着想を得て作られた物語らしい。つまり犯罪者が主人公なんだけれど、ついつい彼を応援したくなってしまう。観終わってどこかほっこりする素敵な作品だった。

 

クリント・イーストウッド演じるアールは、ユリの栽培をしている農夫。家族を顧みることなく仕事に没頭してきたので、娘の結婚式よりも仕事を優先するし、妻とも別れている。彼に好意を見せてくれているのは孫娘のジニーだけだった。

 

そんなアールはネットの台頭におされて、農園を手放すことになってしまう。収入が途絶えることになって、孫娘の結婚にもお祝いをしてやれない。そんなある日、怪しい男から仕事を勧められる。何十年も全米を運転してきたのに一度も違反切符を切られていない。そんなアールにある『モノ』を運ぶ仕事を依頼した。

 

もちろんそれはドラッグ。アールも怪しいと思いつつ仕事をこなす。その報酬の額に驚いたアールは、その大金で孫娘の結婚式の費用を出してやることができた。いまの自分にはこれしかない。そう思ったアールは『運び屋』の仕事で実績をあげていく。

 

稼いだ金銭は彼らしいまっとうなことに使われた。火事になった馴染みの退役軍人施設の補修費用や、自分の農園を買い戻すために使った。アールは大金を稼ぐことで、失った家族とのつながりを取り戻そうとする。

 

そうして必死になるが、失った時間は金で買えないことに気づく。だけど妻の病気をきっかけにして、アールは妻と娘の信頼を取り戻すチャンスを得る。でもそちらを取れば、自分は麻薬組織から命を狙われてしまう。葛藤のすえにアールが選んだのは?

 

比較的新しい映画なので、結末は書かないでおこう。主演のクリント・イーストウッドはもちろん、彼を追いかける捜査官役のブラッドリー・クーパー、マフィアのボス役のアンディ・ガルシア、そしてアールの妻を演じたダイアン・ウィーストたちの演技が素晴らしい。

 

あっ、そうそう。クリント・イーストウッドの実の娘であるアリソン・イーストウッドが、映画でも娘役で出演していた。当たり前だけれど、本当の親子なので喧嘩するシーンがリアルだったなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/