[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

8週間ぶりに通院したミューナ

今朝の神戸は昨晩からの雨がまだ残っていた。できたら晴れてほしかった。というのは今日は8週間ぶりにミューナを病院に連れていくつもりだったから。

 

昨年の12月21日(月)に受けた点滴が最後で、その後はラプロスという腎臓の働きを助ける薬を服用することになった。そのとき主治医の先生に言われたのは、問題がなけれなら2〜3ヶ月後に定期検診で来院してください、ということ。

 

ラプロスを飲むようになってから、ミューナの食欲はまったく衰えない。毎日、気持ちいいほど腎臓サポート用のキャットフードを平らげてくれる。この薬が彼には合うようで、慢性腎不全を患っていることを忘れてしまうくらい。

 

ちょうど薬の残りがあと数日分となったので、前回の診察から8週目になる今日に定期検診を受けるつもりをしていた。天気予報を見ると、午前中には晴れる見込み。どうせタクシーでの行き帰りになるので、かなり強い雨のなかミューナを連れて病院へ向かった。

 

いつもより少し遅い目の到着になったけれど、思ったとおり来院している人が少ない。かなりの雨だったからね。だからさほど待ち時間なく診察室に呼んでもらえた。

 

まずは体重測定。昨年の病気発症のときは食事ができないので激痩せした。体重は最低で3,4キロぐらいまで落ちていた。でも今日の体重はほぼ3.9キロ。ボクとしては4キロを超えて欲しかったけれど、まずまずというところ。とりあえず体重が増えているのはうれしい。

 

先生によると、ミューナの体型からすれば4.5キロくらいが適切な体重とのこと。この2ヶ月の調子で薬が効果を発揮してくれたら、次の検診のときにはきっとそれくらいの体重になっていると思う。

 

そして血液検査。腎臓病に関する数値をメインにしてチェックしてもらった。ちなみに正常な猫の数値は以下のようになる。

 

BUN(尿素窒素):正常値は13.1〜29.5

 

Cre(クレチアニン):正常値は0.9〜2.1

 

ミューナが昨年の11月11日(水)に病院へ駆け込んだとき、BUNは128、Creは9.2という恐ろしい数字。この数字では食事なんてまったくできないとのこと。

 

だけど点滴治療を終えた12月21日の数値は、BUNが43、Creは3.6だった。この数字によって薬への治療に切り替えることができた。

 

そして今日の数値。

 

BUNは48、Creは3.3という結果だった。

 

先生によるとBUNの数値が増えたのは気にする必要がないとのこと。これは食事量によって増減するそう。最近のミューナはよく食べているからね。

 

いい傾向なのはCreが確実に下がっていること。正常値には至らないけれど、悪化することなく安定している。この調子なら食事をすることもできるので、しんどい思いをすることなく毎日を過ごせると言ってもらえた。

 

かなり緊張していたけれど、この数字を見てホッとした。次回の定期検診には3を切っていたらいいんだけれどなぁ。

 

ということで順調なので次の検診は3〜4ヶ月後でいいとのこと。だからラプロスも3ヶ月分を処方してもらった。このまま順調にいけば、ゴールデンウイーク明けくらいに検診に行けばいい。そうなるよう、ミューナの頑張りに期待したいと思う。

 

今日は久しぶりに病院に行ったものだから、午後からアドレナリンが出まくって興奮している。こんな様子で部屋の中を鳴きながら歩き回っている。

 

IMG_5557

 

 

当面の目標は今年の6月に15歳の誕生日を祝えること。いまの調子なら大丈夫だと思う。

 

慢性腎不全は治療できる病気じゃない。だけど少しでも元気に過ごしながら、16歳、17歳の誕生日をお祝いできたらいいね、ミューナくん!

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/