[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

同じ道を進めない男女の苦悩

映画館で一度見たきりで、絶対にもう一度観たいと思っていた映画がある。先日その作品がNHKのBSで放送されていたので、狂喜乱舞しながら録画した。まぁお金を出せばいくらでも観られるんだけれど、こうした偶然の再会が実にうれしいものだからね。

 

そして今日になってその映画を観た。映画館でも恥ずかしいくらい泣いたけれど、今日も妻に「このシーンが泣けるんだよ」といいながら涙声になっていたwww

 

20181119-astarisborn-01-949x633

 

2021年 映画#26

『アリー/ スター誕生』(原題:A Star Is Born)という2018年のアメリカ映画。写真のブラッドリー・クーパーとレディ・ガガが主演していて、ブラッドリー・クーパーは監督・脚本・制作も兼ねている。

 

これは『スタア誕生』という映画のリメイク。元々は1937年の映画で、1954年にジュディ・ガーランド、1976年にバーブラ・ストライサンド主演で映画化されている。設定やスターになっていくジャンルはちがうけれど、基本的なストーリーは同じ。ある業界で有名な男性が無名の女性を見出し、二人は恋愛関係になりつつ、無名の女性が有名となっていく物語。その反面、有名だった男性は落ち目となっていく。

 

ボクはこの過去作品をすべて見ている。もっとも好きだったのはジュディ・ガーランドが主演をした作品だった。ただ彼女の歌を聴いたとき、ふと頭に浮かんだ歌手がいる。それがレディ・ガガ。歌声の質がよく似ていて、レディ・ガガならぴったりの役じゃないかと思っていた。

 

だから彼女が最新のリメイク作に出演すると知ったとき、どれだけ喜んだことか。そして相手役がブラッドリー・クーパーだと知ってさらに歓喜。そして映画館で観て、ボクのなかではこの作品ではシリーズ最高作へと変わった。

 

なんていっても二人の演技がすばらしい。同じ音楽を志している二人。だけど男性は頂点から少しずつ下向きのベクトルへ。一方女性は最下層にいながらも上むきのベクトルを示している。

 

二人が出会ったのはその融合点。その瞬間は互いの想いが一致する。だけど正反対のベクトルは二人を引き離してしまう。世界的なミュージシャンとして認知されていくアリーに比べて、ジャックは酒とドラッグに溺れ落ち目になっていく。

 

だけどこの映画が素晴らしいのは、同じ道を進めない二人だけれど、互いへの愛を失うことがない。ベクトルは正反対でも、愛し合って求め合おうとする。その真摯な姿に心打たれる。

 

アリーは嘘をついてまで、ジャックのそばにいようとする。

 

そんなアリーを知って、ジャックは彼女を心から愛するゆえ、自分が彼女のキャリアを潰していることに絶望する。

 

その結果、二人に悲劇が訪れる。わかっているとはいえ、本当に切なくて悲しい。ジャックが自殺したガレージの前で、愛犬が所在なげにしている姿が痛々しい。

 

二人が愛し合っていたことがわかっているからこそ、ラストの追悼公演のシーンは本気で泣いてしまう。ジャックの遺作をステージでアリーが歌う場面で、先程の写真のシーンにオーバーラップする。あかん、思い出すだけで泣けてきた。

 

しばらくしたらもう一度みよう。だから録画を消去せずに置いてある。もう一度アリーとジャックに会いたいから。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/