[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

かかしの目的は笑わせること

アメリカほどロードムービーが似合う国はない。国土の広さと州による空気感のちがいが、大陸を移動することによって興味深いドラマを生むんだと思う。

 

そんなロードムービーの代表作といっていい映画を観た。旅をする主演二人の演技の素晴らしさゆえ、時間を忘れて見入ってしまう作品だった。

 

cap065_2

 

2021年 映画#38

『スケアクロウ』という1973年のアメリカ映画。写真のジーン・ハックマンとアル・パチーノが主演している。こんな豪華なキャストなのに、なぜボクはいままでこの作品を観ていなかったのか謎で仕方ないwww

 

とにかく二人は若い。そして最初に書いたように、二人の演技から目が離せない。少し調べてみると、1973年は二人にとって意味のある年だった。ジーン・ハックマンは前年に『ポセイドン・アドベンチャー』にて主演。そしてアル・パチーノも前年に『ゴッド・ファーザー」で主演している。

 

二人の俳優を代表する作品に出演したあと、この映画で共演している。そりゃ二人の演技がすごいのは当然だろう。ほぼこの二人が、最初から最後まで物語を引っ張っていった作品だった。

 

ジーン・ハックマン演じるマックスは、6年の刑期を終えて刑務所から出所したばかり。血の気が多く、とにかく喧嘩っ早い。ピッツバーグに多額の預金があって、それを元手にカーウォッシュの事業を興すのが夢だった。

 

アル・パチーノ演じるライオンは、5年間も船乗りの仕事をしていて、デトロイトに残した妻と自分の子供に会いに行こうとしていた。子供の性別を知ることなく船に乗ってしまい、結果として妻と子供を捨てたのと同じ。許してもらえるとは思えないが、子供にひと目会うためにデトロイトに行こうとしていた。

 

ヒッチハイク中に偶然出会った二人は、やがて一緒に旅をする。そしてライオンを信用したマックスは、彼と一緒に共同経営者になることを承諾させる。でもどの街に行っても喧嘩をしてしまうマックス。そんな彼に対して、ライオンはあるコツを教える。

 

それが『スケアクロウ』ということ。つまりかかし。かかしがカラスを寄せ付けないのは、怖がっているからじゃない。カラスは滑稽なかかしを見て笑う。だからそんな面白いかかしを置いた農夫の畑を荒らす気持ちがなくなる、というのがライオンの自説だった。

 

そしてそのとおり、ライオンはトラブルに巻き込まれても周囲の人を笑わせる。最初はそんなライオンに反発していたマックスだけれど、ケンカが元で1ヶ月だけ刑務所に再収容されたとき、ようやく心を入れ替える。

 

そして出所した二人は、ピッツバーグへ向かう。その前に性別さえ知らない子供にプレゼントを渡したいライオンは、マックスと一緒にデトロイトへ向かう。そして妻のアニー接触すると、2年前に再婚したと告げられる。

 

ライオンはそのことは覚悟していた。だけどひと目だけいいから子供に会ってプレゼントを渡したい。ところがアニーは嘘をつく。子供は死産した、と。あなたのせいで子供は命を落とした、となじる。

 

性根の優しいライオンは、その嘘を信じて錯乱してしまう。自分を責めるあまり、統合失調症になってしまう。そんなライオンを、マックスは見放さない。俺がお前を絶対に治して、二人で商売を始めよう。そういい残して、ピッツバーグ行きのバスに一人で乗るシーンで終わる。

 

このラストシーンのマックスはかっこいい。デトロイトからの往復切符を買った。そのために全財産をはたいた。なぜなら入院したライオンを迎えにくるため、自分の預金を手にしてデトロイトに戻ってくるつもりだから。

 

乱暴者だったマックスがライオンによって優しさを取り戻す。そしていつも必死で他人を笑わせていたのに、ショックのあまり自分を見失ったライオンを救おうとする。そんな男たちの深く、そして複雑な友情に感動させられる素敵な物語だった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/