[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

命を預かる仕事に私情は禁物

仕事のパフォーマンスを一定レベルに保つためには、肉体だけでなく精神の健康も重要。プライベートでトラブルがあっても、そんな私情を仕事に持ち込まないのがプロ意識だろう。

 

ましてや携わっている仕事が人命に関わるものだったら、どんなときでも冷静な自分をキープできることが必要。今日観た映画は、そんな仕事に関わる人物が主人公だった。その仕事とは航空管制官。

 

e0040938_17582869

 

2021年 映画#44

『狂っちゃいないぜ』(原題:Pushing Tin)という1999年のアメリカ映画。ジョン・キューザック、ビリー・ボブ・ソーントン、ケイト・ブランシェット、そしてアンジェリーナ・ジョリーというという豪華キャストにつられて観た作品。

 

ジョン・キューザック演じるニックは、ニューヨークの3つの空港を統括する航空管制官。優秀な人間で、彼の処理能力の右に出るものはいない。ケイト・ブランシェット演じる妻のコニーとも素晴らしい家庭を築いていた。

 

ところが新任の航空管制官によってニックの生活は一変する。ビリー・ボブ・ソーントン演じるラッセルは、他の空港で優秀な管制官だった経歴からニューヨークに引き抜かれた。ただ少し変人で、誰とも馴染もうとしない。

 

ラッセルを意識したニックは彼に接触するけれど、関係はこじれるばかり。そのうえニックの若い妻であるメアリーと関係を持ってしまったことで、さらに面倒なことになってしまう。そのメアリーを、この当時は無名だったアンジェリーナ・ジョリーが演じている。

 

ラッセルを意識するあまり疑心暗鬼になってしまうニック。ある事件が起きたことで、さらにラッセルの実力の高さを思い知らされる。やがて妻のコニーにメアリーとの関係を知られたことで、ニックの妻子は家を出てしまう。

 

そんな状況で管制官の仕事をするのはまずい。わずか30分で2度もミスをやらかし、もう少しで旅客機を衝突させてしまうところだった。そこでどうしても妻と子供たちを取り戻したいニックは、辞職してしまったラッセルに教えを請うという展開になる。

 

とまぁこんな映画で、とりあえずはハッピーエンドで終わる。ただ正直にいって最低の作品だった。キャストがいいのにこんな内容だということは、脚本と監督に問題ありだと考えるしかないかも。

 

まずどのキャラもあいまい過ぎる。行動に必然性がなくて、行き当たりばったり感が否めない。アンジェリナー・ジョリーなんて、最初から最後まで変な女の役だった。印象に残ったのはヌードシーンだけwww

 

さらに最悪だったのはエンディング。この映画は緊張した判断を求められる航空管制官が、仕事に私情を持ち込まないことがテーマになっている。ところがラストでニックは妻のコニーと仲直りするため、旅客機の機長に依頼して操縦室まで妻を呼び出している。

 

いくらコメディ作品だといっても、こんなことあり得ないだろう。操縦室に入って写真を撮っただけで炎上する世界なのに、自分の妻を呼び出してもらうなんてありえないし、本気で白けてしまう。仕事に私情を持ち込むべきでないのに、ラストで思いっきり主人公に勝手をさせている。

 

どう考えても納得できない場面だった。百歩譲って、主人公は私情を持ち込むことがやめられない、というブラックジョークだとしても笑えない。さらにもうひとつ苦言を呈するなら、この邦題はひど過ぎる。いったい誰が考えて、誰がオーケイを出したんだろう? 

 

『狂っちゃいないぜ』と、自分自身にいっているようにしか思えないタイトルだよなぁwww

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/