[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

服役の先払いに笑った

普通は犯罪を起こすと、裁判を受けて懲役等の量刑が決まる。原因と結果という因果関係から見れば、それは当たり前のこと。

 

ところがまったく正反対のことをやらかした人物の映画を観た。

 

henrycrime02

 

2021年 映画#45

『フェイク・クライム』(原題: Henry’s Crime)という2011年のアメリカ映画。その変わった人物をキアヌ・リーブスが演じている。

 

キアヌ・リーブス演じるヘンリーは、人生に夢や目的を持てない人物。ただ仕事をして、毎日を漫然として生きている。妻のデビーは子供を望んでいるけれど、きみが欲しいならいいよ、というような自主性のなさ。

 

ある日、高校時代の悪友が現れて、野球のメンバーが足りないので試合に出てほしいと言われる。同じく抵抗しないヘンリーは、友人と一緒に家を出る。車の中にはユニフォームを着た男が数人。ところが悪友の目的は銀行強盗だった。

 

強盗は成功するけれど、車で待っていたヘンリーだけが逮捕されてしまう。だけど主犯者の名前は言わないし、自分が騙されていたことも訴えない。結局は懲役3年の実刑を受けて収監される。

 

刑務所で同室となったマックスは、刑務所大好き人間。もう何十年も刑務所で暮らしている。本当は仮釈放できるけれど、わざとトラブルを起こして出所しないようにしていた。そんなマックスに将来の夢を聞かれて、ヘンリーは何も答えられない。

 

マックスとの友情を築きつつ、ヘンリーは刑期を終えて出所する。そのあいだ妻には恋人ができて離婚していた。一人になったヘンリーは、街をうろつくあいだに、ようやく自分の夢を見つける。

 

それは銀行強盗だった! どうせ無実の罪で銀行強盗としての懲役刑を終えたんだから、本当に銀行強盗をしても問題がないはず、というのがヘンリーの発想。ようやく人生のテーマを見つけたヘンリーは、銀行の隣にある劇場に禁酒法時代の地下通路があるのを知り、それを使って強盗をする計画を練るという物語。

 

犯罪映画だけれど、実はラブストーリー作品だった。ヘンリーは偶然にジュリーという女優と知り合う。彼女は銀行の隣の劇場で芝居に出演することになっていた。ヘンリーはマックスを誘って出所させるだけでなく、ジェリーを巻き込んで強盗を成功させようとする。

 

最終的には、劇場へ出入りするためにヘンリーは俳優となる。これだけを聞くと白けそうだけれど、その流れは意外にも自然で違和感がなかった。最終的に銀行強盗は成功するし、ヘンリーとジェリーの恋も実る。もしかしたらヘンリーは、俳優としての道を進むかもしれないというラストだった。

 

あり得ないストーリーなんだけれど、キアヌ・リーブスの演技が自然なので突っ込みどころを感じなかった。さらにジェリーを演じたヴェラ・ファーミガのコミカルな演技が最高だった。シリアスな役が多い彼女なのに、こんなユニークなキャラを演じられることに感動した。

 

さらにマックスを演じたジェームズ・カーンの存在感が実にいい。ボクのなかでは『ゴッド・ファーザー』や『ミザリー』に出演していた若いころのイメージが残ったままだったけれど、こんな素敵なおじいちゃんになってとは。もう80歳だもんね。

 

なんとなく変なキャラたちが登場する映画だけれど、最後まで楽しめる素敵な作品だった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/