[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

数分の幸福を永遠に変えたい

久しぶりに慢性腎不全で闘病中のミューナの近況報告をしておこう。便りがないのは元気な証拠という言葉どおり、病気だと忘れるほど元気にしてくれている。

 

もしかしたが3人家族の我が家で、もっとも元気なのは彼じゃないだろうか?

 

昨年の12月21日にラプロスという腎不全用の薬を飲むようになってから、まったく食欲が落ちていない。正確には計っていないけれど、確実に体重が増えているのがわかる。獣医さんが目標にしてくださった4.5キログラムにかなり近づいているように思う.

 

もう3ヶ月以上も朝晩2回の薬を続けている。だから合計すると180錠以上の薬を飲んだことになる。おかげで飲む方も、そして飲ませる方も慣れてきたwww

 

最初のころなんかミューナの抵抗が激しいせいで、ボクも妻もあやつの犬歯で傷ができたほど。それがいまは数十秒もあれば薬タイムが終わっている。ということで1週間ほど前の写真をアップしておこう。妻が可愛く撮ってくれたので、インスタに投稿した写真。

 

IMG_5587

 

 

最近の彼のお気に入りは、布団でボクの胸の上に乗って寝ること。電気を消した就寝直後と明け方にこの攻撃を受けるwww

 

重いので寝返りできないから、じっと耐えているしかない。だけど本音をいえば、これほど幸せな時間はない。ゴロゴロと喉を鳴らしながら眠ってくれるミューナを見ているだけで、ボクのほうが癒されている。

 

ただ最近はその幸福を味わいながらも、どことなく切ない気分になっている。だっていつかこの幸福には終わりが来るから。

 

慢性腎不全は治療できない病気。いまは薬のおかげで元気だけれど、いつか腎臓に限界が来るだろう。さらに今年の6月には15歳になるから、高齢化という事実も無視できない。昨年の暮れに別れを覚悟したけれど、そのときの気持ちを忘れないようにしている。

 

だからいつも思う。彼を胸に乗せている数分の幸福を、永遠に変える方法はないだろうか、と。

 

この世界は、初めと終わりがあるのが決まりごと。どんなことにも必ず終わりが来る。いまの3人の生活も、いつか一人欠け、二人欠けとなるのは避けられない。わかっているけれど、いまの時間が永遠にならないかと願ってしまう。

 

そんなこと無理だけれど、少しでもボクの記憶に刻みつけるしかない。だからいまの日常を全身で感じるようにしている。幸せだと思う瞬間があったら、そのときの音、光、匂い、肌に感じる感触等に対して、五感をフルに使って味わうようにしている。それしかないものね。

 

その記憶がボクの死後にどうなるのかわからない。死んだらパソコンのデータが消えるようになるだけかも、だけどもし死後世界があるとしたら、その記憶を永遠に変えることができるかもしれない。毎日ミューナを胸に乗せながら、そんなことを考えている。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/