[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

香港から移住する人たち

ここ数日のミャンマー情勢を見ていると胸が痛くなる。昨日の報道だと、1日で100人以上の市民が軍によって殺されている。デモの鎮圧が目的だとはいえ、100人もの市民を殺すなんて完全に常軌を逸している。

 

アメリカのバイデン大統領は制裁措置としてミャンマーとの貿易を停止した。何もしない日本よりいいと思うけれど、貿易停止はミャンマー軍の背後に潜む中国政府の思う壺だと思う。ミャンマーが世界から孤立すればするほど、あの国は中国に頼るしかなくなるから。

 

そんな中国政府の動向は、東アジアにも異変をもたらしている。昨年に定められた香港国家安全法によって、多くの香港人が国外脱出を検討している。

 

台湾に移住した香港人

 

『一国二制度』が崩壊して『一刻一制度』になった香港に絶望したことで、すでに大勢の人が外国へ移住している。過去の経緯によってイギリスに移住する人は多いけれど、台湾に移住する人もかなりの数になっているそう。

 

2019年に台湾に移住した香港人は5858人だったが、20年は倍増近い1万813人となっている。リンク先の記事は香港から台湾へ移住した人にインタビューしたもの。湿度の高い台北より、空気が乾燥した台中に移住する人が多いらしい。

 

台中のタクシー運転手さんによると、ここのところ乗客の多くが香港人になったそう。それほど移住者が多いのだろう。言葉も通じるので、移住先とし選ばれることが多いんだと思う。

 

このインタビューに答えていた30代男性の話が印象に残っている。ある日、台湾の警察に呼び止められた。香港にいたときは警察に怯えていた。だからその癖が抜けず、身分証を提示して反応を待つあいだにとてつもなく緊張したそう。

 

ところが香港からの移住者だとわかったとたん、警察官の態度が一気に変わった。「台湾に来たばかりで、大変でしょう。頑張ってくださいね!」と励ましの言葉を掛けてくれたそう。これだけでも台湾の人たちの移住者に対する気持ちがわかる。

 

ただ台湾政府は法律を変更して、香港からの移住に制限をかけた。その理由はボクが想像したとおり。

 

香港からの移住をよそおって、中国政府の工作員が潜入する可能性があるから。『一国二制度』を失った香港は、台湾にとって中国そのものだから。でもそんな映画のようなことがあるだろうか、と笑い飛ばす人がいるかもしれない。だけど中国政府は本当にこういうことをやる。そうすることで共産党の一党支配を守ってきたんだから。

 

こうなってくると、これから移住を考えている人は辛い。やはり欧州に逃げるのが最適なのかも。だけど家族や年老いた両親がいたりすれば、そう簡単に動くことは難しい。そう思って迷っているうちに、結果として移住そのものができなくなってしまうかもしれないしね。

 

難しい判断を迫られている人が多いんだろうな。いまや東アジアにおいて香港と台湾という存在が抱える問題は、北朝鮮よりも戦争の危険をはらんでいるように思う。ミャンマーのような出来事が起きないことを願うしかない。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/