[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ahamoの下取りサービス

ahamoに加入と同時にiPhone11に機種変更したので、古いiPhoneの下取りを検討していた。神戸の三宮あたりへ行けば買取業者は多くあるので、根気よく探せばより高額で下取ってもらえる可能性はある。

 

だけどコロナ禍のご時世にウロウロするのも嫌なので、ahamoが行っている下取りサービスを申し込みと同時に申請した。購入時限定で申し込むことができる。それが3月26日。

 

iPhone11は予定どおりに4月3日に到着した。ところが下取りキットが同封されていない。調べてみると別便で来るらしく、いつ届くかと首を長くして待っていた。Twitterで検索しても、下取りキットがいっこうに届かないという声がチラホラ。

 

ボクも少し心配になってきたけれど、今日になってようやく届いた。といってもかなり面倒だったwww

 

IMG_5623D

 

 

ポストに入っていたのは、この写真の上部にある郵便局からの事務連絡用封筒のみ。下取りキットは『本人限定受取』という特殊郵便で送付される。だから郵便局からA4用紙3枚にもなる説明用紙が先に送付された。

 

下取りキットは郵便局には4月10に到着している。だけどこの書類を作って送付するのに時間を要したらしい。問い合わせ番号が記入されたもので、郵便局に受け取りに行くか、電話かネットで期日指定をしなくてはダメとのこと。受け取りも厳重で、印鑑だけでなく運転免許証等の本人確認書類が必要。

 

ということですぐにネットで申請。今日の午後に配達してもらった。その中身はこんなものが入っていた。

 

IMG_5624D

 

返送用レターパック、スマートフォン用のクッション、そして説明書とポイント還元の申込書。ahamoの場合は現金での下取りではなく、docomoのdポイントで下取りされる。

 

この封筒を見てもわかるとおり、ahamoというよりはdocomoのオンラインショップの扱いとなるみたい。そういえばahamoで購入したiPhone11も、結局はdocomoオンラインショップとのやり取りだった。

 

ボクが下取りに出すiPhone6sはすでに初期化してある。ところがそれで困ったことになった。申請用紙に製造番号を記入する必要がある。その番号を確認しようと思えば、もう一度セットアップしなくてはいけない。

 

面倒だったけれど、泣く泣く再セットアップしてボクと妻が使っていたiPhone6sの製造番号を確認。そして必要事項を記入して封をしたあと、またまたミスに気がついた。

 

SIMカードを取り外すして送るよう『赤字」で書かれていた。ということで半ベソをかきながらレターパックを開封。そしてSIMカードを取り外してようやく処理が終了した。はぁ、慣れないことなのでマジで疲れたわ。

 

とにかく古い機種なので下取り額は期待していない。だけど破損や故障なく使ってきたので、できるだけ規定内の最高額で下取ってもらえたらいいなぁ。もしahamoへの移行を機会に下取りサービスを使う人は、初期化する前に製造番号を控えておくこと。でないと面倒になことになるよ〜www

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/