[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

善悪の概念が麻痺するわ

映画というのは主人公の目線で楽しむ芸術。だから主人公が犯罪者だと、感情移入することで善悪の概念が麻痺してしまうことがある。

 

もちろん所詮はフィクションだから、概念そのものが上書きされるほどではない。それでも映画を観終わって冷静になると、とてつもない犯罪を普通に容認している自分に驚いたりするwww

 

ある映画を観て、久しぶりにそんな感覚を味わった。

 

parker_sub1_large

 

2021年 映画#59

『PARKER/パーカー』という2013年のアメリカ映画。写真のジェイソン・ステイサムが主演というだけで、アクション映画だとわかる。まさに彼らしい、典型的なアクション映画だった。

 

ジェイソン・ステイサム演じるパーカーは腕利きの強盗。彼のルールは汚い金しか奪わない、悪党しか殺さない、仕事は完璧に美しく行う、というルールを自分に課している。その腕を見込まれたパーカーは、遊園地の収益金を狙うという強盗団に参加する。

 

見事成功したその帰り道、他の4人からこの金を元手にした次の仕事に誘われる。だけどこの連中を信用できないパーカーは断る。すると態度を豹変させた4人はパーカーに襲いかかり、彼に瀕死の重傷を負わせる。

 

運よく通りかかった農家の人たちに助けられたパーカーが、その4人に復讐するという物語。ただ困ったことに、4人のなかにシカゴのマフィアの甥っ子がいた。パーカーが甥っ子の命を狙っていることを知ったマフィアのボスは、彼だけでなく彼の友人や恋人たちに殺し屋を差し向ける。

 

とまぁ、いかにもありがちな展開。4人組が狙っていたのは、パームビーチで行われる宝石のオークション。そこでパーカーは4人の行動を探るため、地元の不動産屋に接触する。ここで登場するのがジェニファー・ロペス演じるレスリーという不動産会社の女性。

 

レスリーは人生のどん詰まりで、このままでは何もかも失いかねない。やがてパーカーの正体を知った彼女は、4人組への復讐を手伝うことにする。その報酬は4人から横取りした宝石を換金したもの。このレスリーがおちゃらけキャラなので、シリアスなアクション映画にちょっとした笑いを添えている。

 

パーカーのことが好きになったレスリー。だけど彼は恋人を絶対に裏切らない。それでも命を張って手伝うことで、結果として4人が奪った宝石をパーカーと共に手に入れることに成功する。1年後に報酬としてパーカーが送ってきた現金は、一生遊んで暮らせるほどの大金だったというオチ。もちろんパーカーは命を救ってくれた農夫にもお金を届けている。

 

パーカーは恋人も友人も守り切るし、裏切った4人を殺したあとに、シカゴのマフィアも全滅させてしまう。強すぎるし〜〜www

 

ただよく考えたら、パーカーはかなりのワル。遊園地で強盗するし、パームビーチでは殺人だけでなく宝石も横取りしている。なのに彼の行動に思わず拍手喝采を送ってしまうのは、映画のマジックにハマって善悪の概念が麻痺しているからだろう。

 

しばらくして冷静になったら。そんな自分がバカ過ぎて笑えてしまった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/