[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

コロナの完全終息は無理

ボクが暮らす神戸、そして大阪、京都、さらに東京も3度目の緊急事態宣言が今週中に発出される。飲食店だけでなく、観光業界やエンタメ業界もさらなる窮地に追い込まれてしまうだろう。気の毒で仕方ない。

 

変異株の影響とはいえ、根本的にはワクチン接種の遅れが3度目の緊急事態宣言の要因となっているのは事実。ただワクチンによる集団免疫の獲得は難しい。今朝の日経のニュースによると、ワクチン接種で規制を緩和していたチリが、感染者の増加で再びロックダウンを決めたとのこと。

 

世界的にもワクチン接種が進んでいるアメリカでさえ、集団免疫については悲観的な意見が多い。

 

集団免疫の難しさと、変異株より大きな脅威「免疫消失の可能性」

 

集団免疫によって感染が抑制されるためには、免疫を持つ人が国民の60〜80%に達する必要がある。当然ながら感染者だけでは追いつかないので、ワクチンという方法が取られている。アメリカではすでに1億2000万人の人がワクチンを接種していることで、ワクチンの効果が立証されつつある。

 

同じく国民の多くがワクチン接種を済ませたイスラエルでも、感染者数だけでなく重症化率も減少することで効果が確認されている。イギリスでも通常の商業活動が再開されようとしている。

 

それでも集団免疫の獲得は困難だと予測されている。アメリカでもワクチンを避けている人たちがいるので、接種しない人が一定数出てくる。さらに変異株がワクチンの効果に影響を与える可能性もある。

 

そのうえワクチンの免疫効果は個人によって限定的なので、いずれは免疫消失ということになってしまう。いまのところファイザーで6ヶ月以上の免疫効果が確認されているけれど、それまでに集団免疫が獲得できなければ水の泡になりかねない。

 

それでもワクチン接種が進められているのは、感染予防だけでなく重症化を防ぐことができるから。いまの大阪や兵庫のように医療崩壊を防ぐことに関して確実に効果がある。だから日本も早急にワクチン接種を進めていくしかないと思う。

 

ただ新型コロナの完全終息なんて期待しないほうがいい。ウイルスというものは変異することで生き延びている。それはインフルエンザでも明らか。それゆえ世界中が必死になって取り組んでいるのは、コロナをどうにかインフルエンザ並みのレベルまで下げたいということだと思う。

 

つまり終わりはないということ。いまの逼迫した状況は改善しなければいけないし、できる限りの協力をしていくべきだと思う。でもこの先もコロナとの共存生活が続くことは確実。だから自分たちの日常生活や社会経済を正常に戻すためには、コロナの完全終息を待っていてはいけないと思う。

 

自分なりの新しい生活パターンを構築することで、コロナと共存する『日常』をデフォルトにするしかないと思う。誰の人生だって日々カウントダウンされている。コロナ終息を待つことに貴重な人生の時間を費やすのではなく、どうすればコロナと共存しつつ以前の生活に近づけるかを考えるほうがいいと思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/