[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

笑えないイタズラは犯罪

以前によく見ていたテレビ番組に『モニタリング』というものがある。素人や芸能人にドッキリを仕掛けることで、その反応を楽しむという企画。人間観察という意味で興味深く、一時期は毎週録画して見ていた。

 

だけど最近はまったく見なくなった。理由としてマンネリ化してきたというのがひとつ。同じパターンをマイナーチェンジしているだけなので、新鮮味がまったくなくなってしまった。

 

別の理由として、たまに笑えない仕掛けがあること。人によっては本気で驚かせてしまうことになり、場合によっては放送事故になりかねない。たとえば人によっては偽の幽霊に驚いて心臓発作が起きても不思議じゃない。あるいは逃げようとして大怪我をする可能性もある。だから見なくなってしまった。

 

笑えないイタズラは犯罪に等しい。『モニタリング』を見ていてそう感じることがあった。

 

そして今日観た映画も、まさに笑えないイタズラによる悲劇を描いたものだった。

 

20170516_2007429

 

2021年 映画#64

『グッド・ネイバー』(原題:The Good Neighbor)という2016年のアメリカ映画。

 

イタズラを仕掛けるのはイーサンとショーンという高校生。イーサンの家にIT機器を設置する。そして隣人の独居老人であるハロルドの家にカメラ等で仕掛けを施した。ハロルドは近所では変人と呼ばれている老人。そんな彼にポルダーガイストを体験させたら面白い映像が撮れるだろうという発想だった。

 

もちろんルールは決めた。直接的な危害を加えない。あくまでも電気を消したり、扉をリモコンで動かしたりという方法。期間も決めてモニタリングすることで、その映像を動画サイトにアップするのが目的だった。

 

最初は面白がっていた二人だけれど、やがて過激化していくイーサンの行動にショーンが戸惑う。ハロルドは奥さんを殺したという噂があり、おそらく地下室に何かを隠しているはず。どうしてもそれを暴きたいとイーサンが言い出す。

 

その理由は復讐だった。以前イーサンの両親が大喧嘩をして、母親が隣のハロルドに助けを求めた。ハロルドはイーサンの母を助け、さらにイーサンの父を叱った。そのことがきっかけで両親は離婚した。つまりイーサンの逆恨みということ。

 

ところがハロルドは愛妻家だった。病気の妻を自宅で看取り、その寂しさに耐えきれず鬱々とした日々を過ごしていた。そのことで変人扱いされているだけだった。ところがイーサンとショーンのイタズラは、ハロルドにとって妻の幽霊が現れているとしか思えない、

 

そしてある日、地下室で証拠をつかもうとしたイーサンが、あることをやらかしてしまう。そのことがきっかけとなって、ハロルドは妻の元へ行こうとして銃で自殺してしまう。

 

老人を自殺に追いやったことで裁判を受けるイーサンとショーン。誰もが二人に極刑を望んでいた。判事もそう思っている。だけど法律としては、家宅侵入罪しか問えない。保護観察と社会奉仕だけという、実質は無罪のような判決となった。

 

このあたりの映画の構成がうまくできていて、二人の高校生の罪の重さを知りつつも、それを裁くことができないやるせなさを感じさせる作品だった。ハロルド役のジェームズ・カーンが貫禄の演技を見せてくれる。サイコパスと思わせつつ、実は妻を愛する優しい男を見事に演じていた。

 

なんともいえない気分になるけれど、よくできた作品だと思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/