[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

想像力に限界がない実例

小説を日々書いていると、自分の想像力に限界を感じることがある。ある種の思考ループのようなものに取り込まれてしまって、進むべき方向性を見失ってしまうことがある。

 

そんなときの助けとなるのはただひとつ。一冊でも多くの小説を読むこと。あるいは映画を観ること。そうしてクリエイターたちの斬新な想像力に触れることによって、自分のなかに何らかのスイッチが入る。限界だと感じていたのは、自分が勝手に境界線を設けていただけだと教えてもらえる。

 

まさにその代表となる作品を紹介しよう。著者の無限とも思える想像力には感嘆するしかない。

 

1E615F6C-70FD-4CD9-A3F8-65AC24543F17

 

2021年 読書#52

『やなりいなり』畠中恵 著という小説。妖怪たちが活躍する時代小説である『しゃばけ』シリーズの第10弾。何がすごいって、これだけ内容の濃い物語を第10弾まで継続されていることに驚く。

 

2001年に第1弾が出版されて、なんと今年の2021年にも新刊が出ている。だからこの作品でようやく半分くらい。そして毎回、次々と新しいキャラ、新しい物語が生まれ、同時にレギュラーたちの人物像がより深くなっていく。

 

今回も短編集となっていて、5つの作品が収録されている。といっても連続ドラマのような構成なので、過去の作品を読んでいるほうが圧倒的に楽しめる。

 

『こいしくて』

 

『やなりいなり』

 

『からかみなり』

 

『長崎屋のたまご』

 

『あましょう』

 

という5つの短編。

 

廻船問屋兼薬種問屋の若旦那である一太郎が主人公。経験したことのない病気を探すことが大変なほどの病弱。だけど祖母は著名な妖怪であり、一太郎を守っている二人の手代も妖怪。さらに長崎屋には数えきれないほどの妖怪たちが、一太郎を慕って暮らしている。

 

今回はそんな妖怪たちよりも、神様が事件を起こしていた。日本は八百万の神がいるから、登場人物には事欠かない。橋の守り神である橋姫の恋によって街中に恋心があふれる『こいしくて』や、雷の子供が落ちてくる『からかみなり』という物語まである。

 

詳細な内容は省くけれど、どの物語も本当によくできている。最後の『あましょう』は親友同志の愛情の深さを描いた物語。一太郎が偶然出会った二人の男性。親友だったのに喧嘩ばかり。やがてその理由がわかって、一太郎も二人の仲直りに協力する。

 

ところが最後のオチにびっくり。なんとその二人の男性のうち一人は幽霊だった。親友のことが心残りだったその男性は、幽霊となってまで親友のために尽くそうとしていた。想像していなかったオチになって、最後は本気で泣いてしまった。

 

人間の想像力には限界なんてない。限界があると感じるのは、自分がそう思い込んでいるだけ。そのことを思い出させてもらえた、とても素敵な物語たちだった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/