[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

うちの猫の不思議な能力

1週間前に15歳の誕生日を迎えたミューナ。その後も毎日欠かさず薬を飲んで、食欲も落ちずに過ごしてくれている。今朝なんか、昨晩に用意したキャットフードを完食していて驚いたほど。

 

そんなミューナにある種の疑惑がある。疑惑といういい方が適切でないとしたら、不思議な能力といい換えても構わない。1日2回、薬を飲ますようになって気づいたことがある。

 

ミューナに処方されているラプロスという腎臓の薬は、朝の7時半ころと、夕方の6時半ころに飲ませている。朝は比較的抵抗することなく飲んでくれる。ただやっぱり楽しいことではないので、飲まそうとすると隠れてしまうことがある。

 

問題なのは夕方。平均して6時30分から6時40分ころに飲ませるけれど、ほぼ毎日6時20分くらいになると他の部屋へ姿を隠す。その誤差はせいぜい前後2分以内という正確なもの。毎日時間どおりに行動するので、最初の疑惑は時計を読んでいるのでは? というものだったwww

 

それで夕方の6時ころになると、我が家で唯一の時計を裏返した。もし時計を見ているならば裏を見に行くだろう。それで観察していると、驚いたことに時計を裏がえしても6時20分になると移動した。

 

毎日見ているテレビ番組もコーナもちがうので、同じ音楽やCMが流れることはない。天気だって毎日変わるし、日の入り時間も少しずつ変化している。だけど必ず6時20分に移動する。こうなると正確な体内時計があるのでは、と推測した。

 

そこで半分冗談まじりに、今日はいつもより10分早くお薬にしよう、と妻を交えてわざとらしい会話をしてみた。するとどうなるか?

 

ボクはマジで驚いた。だっていつもより10分早い6時10分に移動したから。正直なところ、少し鳥肌が立った。人間の言葉を完全に理解しているとしか思えない。

 

ミューナは病気になってから、大好物を食べさせてあげられなくなった。先日ブログに書いたスイカがそうだし、もうひとつは鮭のほぐし身を瓶詰めしたもの。塩分が多いので、腎臓が弱っているミューナに食べさせられない。かわいそうだけれど、彼の健康を考えると仕方ない。

 

つい先日のこと、ミューナが寝ているときにこっそりとその鮭を食べた。瓶の音がしたら感じるだろうから、キッチンでご飯に盛ってからこっそりとダイニングテーブルに移動。ところが妻がうっかりと「鮭」という言葉を口にした途端、なんとミューナはテーブルに上がってきた。

 

これは絶対に言葉がバレている。そう思って昨日のランチは「鮭」という言葉を封印した。ミューナはコタツのなかに潜って寝ている。もともと人間のご飯中にテーブルにやってきてねだることがない。せいぜいその「鮭」があるときくらい。

 

コタツの中で寝ているミューナに神経を集中して、できるだけ音を立てないよう、そして禁止ワードを口にしないように瓶詰めを出してきた。

 

ところがまだ蓋も開けていないのに、急ぎ足でやってきたミューナがテーブルに飛び乗った。ボクはあわてて瓶を隠して思った。これは言葉じゃない、と。

 

時計にしろ、この瓶詰めにしろ、音や匂いだけがミューナの情報収集じゃないような気がした。

 

そうなると考えられるのはテレパシーしかない。

 

もしかしたらミューナは、ボクたち夫婦の心の声まで聞こえているのかもしれない。最近の彼の様子を見ていると、どうもそうだとしか考えられない。

 

そう思うと、少しだけうれしくなった。ボクたち夫婦がどれほどミューナのことを愛しているかについて、かなり正確に伝わっているのでは? 

 

とにかくうちの猫に内緒は通用しないということ。たとえ冗談でも、うっかりしたことはいえないよなぁwww

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/