[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

夫の心の霧を払った妻の愛

先日、久しぶりに『シャイン』という天才ピアニストの実話を映画化した作品を観て、改めてこの人物に強い関心を持った。それで調べてみると、彼の妻が書いた手記が存在していた。実話の映画化とはいえ、当然ながら映画は脚色されている。

 

実際、主人公の妹から父は映画のような暴君ではなかったという苦情が出ていたらしい。そしてそのピアニストが心を病んだのは、父が原因ではなく遺伝性のものだと主張した。そこでそのピアニストの真の姿を知りたくて、さっそくその手記を読んでみた。

 

8D2E2670-9AB6-40CB-AD43-C4FE4D13AFB2

 

2021年 読書#74

『すべては愛に 天才ピアニスト デヴィッド・ヘルフゴッドの生涯』ギリアン・ヘルフゴッド/アリッサ・タンスカヤ共著という本。

 

映画の『シャイン』を知らない人はどんな人物なのかわからないだろう。素晴らしい映画なので、もし観ていない人がいたら是非とも体験してほしい。簡単に書くと、神童といわれたオーストラリアのピアニストが、20代のときにイギリスの王立音楽院の在学中に心を病んだ。

 

素晴らしい成績を残していたけれど、その後は長期間を精神病院で過ごすことになった。その後病院からようやく出ることができて、再びコンサートピアニストとして成功していく過程を描いた作品。この映画の後半で登場する妻のギリアンが、この手記を書いた。

 

映画は素晴らしかったけれど、やはり事実のほうがすごい。ギリアンがデヴィッドに質問してきた答えを集めたものなので、彼の率直な気持ちがこの本に注入されている。ロンドンで心を病んだのは事実。だけどオーストラリアにいるときから、その兆候はあった。

 

遺伝的なものはあるかもしれない。でもやはりきっかけとなったのは、アメリカ留学が決まっていたのに父がそれをぶち壊したこと。映画では息子を手放したくないという理由だった。事実はもっと複雑で、父のピーターはユダヤ教のラビの息子だった。

 

だけど共産主義者だったので、ユダヤ人として生きてこなかった。貧乏のどん底暮らしをしながら息子にピアノを教えてきたのに、ユダヤ人の金持ちがデヴィッドの留学資金を集めたことに我慢ならなかった。自分が惨めに感じ、金持ちへの反発から留学を阻止したのが事実らしい。

 

父の心はどうあれ、デヴィッドが心を病み始めたのは、この出来事がきっかけだった。それでも父の晩年に二人は和解している。ただし、デヴィッドの心の闇はそう簡単には消えない。この本は映画と同じ出来事を紹介しながらも、デヴィッドがピアニストとして再出発していく過程が詳細に書かれている。

 

そんな奇跡が起きたのは、妻のギリアンの愛ゆえ。彼女なしにはデヴィッドが再びステージに立つことはなかった。これは確実。彼女と暮らすことで、デヴィッドは心にあった深い霧をようやく振り払うことができた。

 

もちろん完治したわけじゃない。薬を飲み忘れたら大変なことになるし、彼の奇行が消えたわけじゃない。でも病院から出た直後のデヴィッドは、人前でピアノを弾けるような状態じゃなかった。コーヒーとタバコの強烈な依存症で、たった数分でさえタバコを離すことができない。

 

その状態から大ホールで長時間のコンサートができるようになったのは、妻のギリアン、さらにこの夫婦を支えてきた人の多大なる努力があったから。そして何よりもデヴィッドという人物が、その人たちの想いに値する愛すべき存在だったから。

 

彼の奇行で最後まで消えなかったのは、演奏中に歌うこと。ピアノを弾きながら彼は歌ってしまう。これにはギリアンは相当苦労させられたよう。もし可能なら、ギリアンが彼をカムバックさせるためのエピソードも映像として観たかった。映画ではカムバックするシーンで終わっている。でも本当の感動ドラマは、その後の二人の生活に集約していたから。とても素晴らしい手記だったなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/