[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

現実離れに参加する楽しさ

フィクションというのは、現実に起きそうもないことを楽しむ娯楽。それは小説なら作家、映画なら脚本家、監督、そして俳優たちの努力によって、本当に起きたことだと思わせてもらえるから。

 

だけどフィクションの前提によっては、騙されてやろう、という気持ちが必要な場合もある。それは現実離れした世界に進んで参加するという楽しみ。

 

80代まで善良に生きてきた男性3人が、もし銀行強盗をするとしたら?

 

常識的なことにこだわる人や、フィクションのリアリティに厳格な人は、そんな設定なんてあり得ないと否定するだろう。だけどそれはもったいない。そんなあり得ない設定を受け入れることで、めちゃめちゃ楽しめる作品がある。

 

640

 

2021年 映画#132

『ジーサンズ はじめての強盗』(原題:Going in Style)という2017年のアメリカ映画。この作品の邦題をつけた人を怒鳴りつけたくなるほど、かなりひどいタイトル。だけど映画は最高に楽しくて、最初から最後まで笑い転げてしまった。

 

強盗をすることになった老人は写真の3人。モーガン・フリーマン、マイケル・ケイン、そしてアラン・アーキンという名優の3人。このキャストなら、どんな設定でも面白いと確信できる。そしてその期待どおりの内容だった。ただし、老人が銀行強盗するという設定の受容が必要だけれどね。

 

マイケル・ケイン演じるジョーは、年金が打ち切られて途方に暮れていた。離婚した娘と孫が一緒に暮らしているのに、このままではローンが払えずに家を奪われてしまう。それで銀行に相談に行っている最中、銀行強盗に遭遇する。強盗を思いつくのは、これがきっかけ。

 

ジョーはずっとある工場で働いていた。その職場仲間で定年後も親友として付き合っているのが、モーガン・フリーマン演じるウィリー、そしてアラン・アーキン演じるアルバート。3人が勤めていた会社は吸収合併されることになり、彼らの年金は完全停止されることになった。

 

それを助けたのが銀行だと知って、3人は銀行から自分たちの年金を取り戻すことを決意する。それぞれに事情があり、どうしても老後資金が必要だったから。ところが練習を兼ねてスーパーの万引きに挑戦するけれど、あっという間に店員に捕まってしまうwww

 

そこでプロを雇うことにした。実行は3人だけれど、徹底的に強盗のノウハウを仕込んでもらう。このあたりの過程がとても面白い。そして結果として彼らは強盗に成功する。もらえるはずだった年金分だけを確保すると、残りのお金は強盗の指南をしてくれた男性と、同じ工場で働いてきて年金を失った仲間たちに匿名で渡した。

 

だけどFBIは黙っていない。わずかな証拠を手にして3人を逮捕する。彼らが警察の追及に対してどのようなアリバイ工作をして、無事に切り抜けたのかを知りたい人はぜひとも本編を。これがとてもよくできてる。

 

さらに強盗を指南した男性の正体がラストにわかる。これがまたまた粋な設定だった。その伏線の張り方に感心した。もちろん強盗は犯罪。だけどこの3人を応援しつつ、最後まで最高に楽しめる作品。それは、現実離れした設定を受け入れた人だけが体験できる。こうした映画は、自ら参加しないと面白くないよ〜〜!

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/