[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

犬に愛されたいロボット

かなり珍しい構成の映画を観た。今月の5日に公開されたばかりの新作。

 

どう珍しいかといえば、2時間近くある作品なのに、顔を見せてセリフを話す俳優がたった一人という物語だった。

 

finch

 

2021年 映画#163

『フィンチ』(原題:Finch)という2021年のアメリカ映画。2020年10月に公開される予定だったけれど、新型コロナの影響で延期が続いた。最終的にAppleが購入することになり、今月の5日にApple独占で世界配信されたばかりの作品。

 

物語の舞台は未来の地球。事情はわからないけれど、おそらく温暖化等の影響で人類のほとんどが滅亡している世界、トム・ハンクス演じるフィンチは才能のあるコンピュータ工学技術者だった。所属していた会社のラボでどうにか暮らしている。

 

材料と技術はあるので、フィンチは作業用のロボットを作っていた。デューイというな名の小さなロボット。ラボがあるのはアメリカのミズーリ州だと思うけれど、気温は摂氏60度ほどで紫外線が強烈。昼間の太陽に当たると、一瞬で焼けただれて命を失う。宇宙服を身につけなければ外を歩けない世界だった。

 

フィンチの同居人は犬のグッドイヤー。食料を探しているとき、ある母と娘に遭遇した。生き残りの人間は食料を求めて殺し合っている。その親子もいきなり現れた男に殺された。その少女のリュックにいたのが子犬だったクッドイヤー。そういう縁で、フィンチは彼と暮らすことになった。

 

だけど放射線の影響を受けてフィンチの命は残り少ない。そこで作ったのが写真の赤い顔をした二足歩行のロボット。名前はジェフ。フィンチがジェフに教えた最重要項目は、何があっても犬のグッドイヤーを守ること。

 

つまりフィンチは、自分の死後に犬の世話をしてくれるロボットを作った。やがて彼らのラボが居住不能となった。そこでフィンチはグッドイヤー、作業ロボットのデューイ、そしてジェフを連れて西海岸へと向かう。目標地点はゴールデン・ゲート・ブリッジ。

 

公開されたばかりの作品なので、ネタバレはここまでにしておこう。西海岸にたどり着くまでにさまざまな出来事がある。最大の問題は、犬のグッドイヤーがロボットのジェフを毛嫌いしていること。どうにかしてグッドイヤーの信頼を得ないと、フィンチが死んだあとにジェフは犬を守ることができない。

 

とにかくトム・ハンクス、犬、そしてロボットしか出てこない。ジェフ役の俳優さんがいるらしいけれど、映像ではわからない。もしかしたら声だけか、肉体の動きをCGに変換しているのかも。どちらにしても顔を見せて話す人間はトム・ハンクスだけという異色の映画。彼だからこそ完成した作品だと思う。

 

なんとかして犬の信頼を得ようとするジェフが健気で可愛い。そしてその結果として、感動のラストシーンが待っている。心がポカポカになる作品なので、これから寒くなる季節におすすめの映画だと思うよ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/