[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

動物愛護の基本は共感

個人の好みの差はあれど、動物を可愛いと感じることは誰にもあるはず。子犬や子猫の愛らしい姿を目にすると、たいていの人は笑顔になるだろう。

 

だけど動物愛護精神の基本は、動物への愛着だけじゃないと思う。もっとも大切なのは、彼らに共感できるかどうかということ。可愛さが動物愛護の基準になっている場合、動物に対する行動は人間の主観に左右されてしまう。

 

人間目線で動物に接しているので、動物の種による好き嫌い、携わる人間の感情によって影響を与えてしまう。人間目線だと個人的にイライラすることがあった場合、動物に当たってしまうようなことが起きてしまう。

 

だけど動物に対して共感すること、つまり動物目線で接することで、本当に必要なものがわかってくると思う。野生動物であれペットであれ、彼らの立場に立って考えることが本当の動物愛護だと思う。たとえそれが食べ物となる動物であっても。

 

イギリスで動物の気持ちに沿った法律が成立する見込み。いまさらと思う感は拭えないけれど、この法律が世界標準になることを願っている。

 

「エビ・カニ・タコは感覚を有する生物」とイギリス政府が認定、生きたままゆでる行為を禁じる法案成立に向け前進

 

食は文化なので、他国の習慣を否定するつもりはない。北欧の人たちがトナカイを食べるのを日本人は驚くだろうけれど、日本人が鯨を食べることだって信じられない外国人は多い。犬を食べる国だってあるんだから。

 

ただ許し難いのはその処理方法。日本人のボクがもっとも嫌悪しているのが魚の刺身の調理法。舟盛りにされた伊勢海老の頭部が動いていたりすると、怒りのあまり調理人に食ってかかりそうになる。

 

同じく釣りもボクは大嫌い。釣り好きな人は魚に痛点がないという。それって自分で研究して確かめたんだろうか? 百歩譲って痛点がないとしても、釣り針にかけられた魚が苦しんでいると思わないのだろうか?

 

例に出して悪いけれど、韓国の習慣でショックなものがある。生きたままのタコをぶつ切りにして食べるというもの。食は文化だとはいえ、生き物に対する共感がまったく感じられない。

 

リンク先の記事は、イギリスで新しく成立するであろう法案。これまでエビ、カニ、タコ等の甲殻類や節足類は、感覚を有しないと考えられていた。だから日本でもそうだけれど、生きたままタコを茹でる。これに対して本気で研究が進められ、イギリス政府はこれらの種に感覚があると正式に認定した。

 

この法案が成立すると、タコやロブスターを生きたたまま茹でると罰則を受ける。調理する際には気絶させたり冷凍することが義務付けられる。いまさら何を言っているんだと思うけれど、こうした法律がないよりはずっといい。他国もイギリスを見習ってほしいと本気で思う。

 

ボクはヴィーガンじゃないから、エビもタコも食べる。特にタコは大好物でもある。だけど生きたまま茹でるなんてことはしてほしくない。人間と動物の関係は、『食』ということが関与することで複雑な部分があるのは事実。

 

でもどのような生き物に対しても、相手の視点から見る共感は必要だと思う。命をいただくことに関して、最低限の礼節は必要なはず。動物や自然にに対する共感を失ってしまうと、人類は滅亡への坂道を転げ落ちるだけになると思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/