[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

Facebookが高齢化する理由

今朝もブログサイトは安定のパソコン拒否なので、スマートフォンで更新中www


さて、若者離れが進んでいるというFacebook。これは噂だけでなく、実際にそうなっている。


それを証明するかのように、ある大学が苦渋の決断をした。


「ついにFacebookでは」学生利用者が減少、大学図書館の広報ページ廃止へ。今後の発信先は


北海道大学は、附属図書館で運営していた学生向けのFacebookアカウントを廃止することを決めた。その理由は学生の利用者が激減しているから。


今後は新規の投稿をストップして、来年の9月30日には完全にアカウントを閉じる。そして情報発信はTwitterに移行すると発表している。


実情を反映した決定だと思う。ボクは若者じゃないけれど、ほとんどFacebookを利用していない。ブログの更新通知に使っているだけ。


確かにFacebookは高齢化している。ヘビーユーザーの平気年齢をとったら、おそらく余裕で50代になるんじゃないだろうか。マジでオジサン、オバサンばかり。


とにかく面白くない。本音が飛び交うことがなく、社交辞令や信奉者によるゴマスリ的なコメントばかり。それに比べてTwitterではいつも誰かがケンカしている。情報の発信スピードも速い。だからFacebookから若い世代が離れていくのは、ボクの世代でも十分に共感している。


Facebook利用者の減少に伴って、増加しているのはTwitterInstagram。だけどこちらも高齢化傾向が高くて、もっと若い世代はTikTokのような動画SNSへと移行している。

 

ボクも最近になってTikTokのアカウントを取得した。確かに面白い。隙間時間におすすめ動画を見ていると、時間を忘れていることがある。マウントを取ったようなメッセージ性は希少で、気楽に楽しめる雰囲気が心地いいと感じた。


Facebookから若い世代が離れていく理由は明確。自分の若いころのことを思いせばピンと来るはず。それは親に監視されたくないから。


親世代が属するSNSなんて避けたいと思うのが、10代や20代にとって普通の感覚だと思う。親としては子供の動向が気になるから、つい子供のアカウントをチェックするだろう。そのことを想像するだけで、子供たちはその SNSのアカウントを削除しようかと思うだろう。


だからTwitterInstagramだって、親世代が増えてきたらさらに若い人はそこから逃げ出すはず。そうして次々に新しいSNSが流行していくと思う。


だけど若い人たちが親世代になれば、再びFacebookに戻ってくると思う。なぜなら逆に自分の親の状況が気になるから。これからは高齢で一人暮らしをしている親がFacebookアカウントを持っている時代。


だからその子供たちがFacebookに戻って、親との連絡に使うようになるだろう。つまり SNSというのは家庭の縮図であって、世代交代に伴って利用者が輪廻してくと思う。だから何十年かすれば、またFacebookの利用者が増えるだろう。知らんけどwww


ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/