[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

人間の定義ってなんだろう?

年末の紅白歌合戦を含めて、ボクは年末年始の特番をほとんど観ない。だからレギュラーの番組がないこの1週間は、正直言ってつまらなかった。でも今日からNHKの『カムカムエブリデイ』が再開したし、次の日曜からは新しい大河ドラマも始まる。

 

そう思って通常営業に戻りつつあるテレビ番組を観ていると、NHKのBSで『ブレードランナー2049』を放送していた。映画館でも観たし、レンタルになってからも観ている。だけど久しく観ていないので、録画することにした。

 

すると妻が主演のライアン・ゴズリングに反応した。この作品を観ていないけれど、彼が出演しているのなら観たいと。だったらその前に復習しておく作品がある。ということで久しぶりに不思議な世界が登場する映画を観た。

 

640

 

2022年 映画#3

『ブレードランナー』(原題:Blade Runner)という1982年のアメリカ映画。独自の世界観を描いた作品なので、続編を観るために復習が欠かせない。ボクは何度観たか思い出せないほどだけれど、この映画からはいつも新鮮な空気を感じることができる。

 

おそらく街の雰囲気がちゃんこ鍋のようになっているからだろう。日本のような、中国のような、でもアメリカのような。言葉も混在しているし、風俗や習慣もごちゃごちゃ。空を飛ぶ車があるかと思えば、スラム街のようなところも残っている。

 

この映画の設定が2019年になっていて、いまから考えたら過去の時代。なんか不思議な気持ちだった。『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』だって2015年が過去になってしまった。なかなか想像通りに進化しないということかもね。

 

とにかくこの映画は好きだなぁ。公開当時はあまりヒットせず、主演のハリソン・フォードと監督のリドリー・スコットがもめたこともあって、どことなくポシャってしまいそうな作品だった。だけどその後のSFオタクたちの応援によって、SF映画の名作となってしまった。

 

観るたびに思うけれど、切ない作品だよね。レプリカントたちはたった4年しか寿命がない。人間の奴隷としてこき使われて、4年で捨てられてしまう。見た目は人間と変わらず、少しながらも感情が芽生えている。死への恐怖も人間と同じ。

 

彼らと人間はどこかちがう? そのことを観ている人たちに問いかけながら、この物語は進行していく。それは人間の定義について考えざるえを得ないことになってくる。ラスト近くで、レプリカントのリーダーであるロイのこと切れる瞬間が切ない。

 

ハリソン・フォード演じるデッカードを助け、死の恐怖を感じただろうと問いかける。だけど人間が自分たちに課した恐怖はこんなものではない。そうつぶやいて、そのまま逝ってしまう。

 

そのあとに刑事のガフから、レイチェルにも同じ運命が迫っていると聞かされたデッカードが、必死になって彼女の姿を探すシーンも切ない。そして彼女が生きていたことを知って、この世界から逃亡する。

 

そして物語は30年後へとつながる。ということで久しぶりに続編を鑑賞してみよう。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/