[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

酒を飲む人の脳で起きていること

新年も5日になるとすっかり普通モード。まぁ、基本的に正月でもボクの生活はあまり変わらない。そんなボクでも正月にはお酒を飲む。

 

今年も昨年末に買った灘のお酒を飲んだ。神戸市灘区に住んでいるので、灘の銘酒を飲まないなんてもったいない。720ccの瓶を1本購入したけれど、美味し過ぎて2回分の食事で瓶が空になった。妻は口をつける程度なので、ほぼボクが完飲したことになるwww

 

だけど普段はお酒を飲まない。お酒は好きだし、先ほど書いたように量も飲める。でも普段は3月に1度ほど、缶ビールを1本飲むか飲まない程度。あとは家族の誕生日かクリスマスに、小さなシャンパンの瓶を開けるくらい。

 

以前にもブログで書いたけれど、ボクが普段にお酒を飲まない理由は就寝前の読書に影響するから。晩酌をした日と、そうでない日は、読書の質が大きくちがう。お酒を飲むと感覚が鈍くなる印象があって、物語に入り込めない。それが習慣になってしまっただけで、飲みたいのを我慢しているわけじゃない。

 

ボクのその感覚は、割と正確なものかもしれない。

 

お酒を飲みまくっている人が断酒すると脳と体にどんな変化が表れるのか?

 

毎日お酒を飲みまくっている人には、かなり怖い記事。もしお酒の量を減らそうと思っている人だったら、この記事を読めば背中を押してもらえると思う。自分の勉強も兼ねて、リンク先の記事の内容を要約してみる。

 

まずお酒を飲むと脳はどんな反応するのか?

 

胃や小腸で吸収されたアルコールは脳に到達する。するとアルコールは、神経伝達物質であるグルタミン酸の刺激で刺激で働く興奮性神経を抑制する。さらに同じく神経伝達物質のGABAの刺激で働く抑制性神経を増強する。

 

アルコールは脳を興奮させないだけでなく、抑制性まで強めている。つまり脳の働きを抑制して、大きな信号以外は入ってこないようにする。だからお酒を飲むと細かいことが気にならなくなって、幸せな気分になるということ。本当は麻痺させているだけなんだけれどね。アルコールが読書の弊害になるのは、これが理由だと思う。

 

さて、そうして日々お酒を飲みまくっている人が断酒を決断したとしよう。リンク先の記事にはその過程における脳の状態が解説されている。これが怖い。

 

アルコール依存症に近い人が断酒をすると、12〜24時間後に発作や幻覚を引き起こす『振戦せん妄』というのが起きる。ひどい場合は1週間ほど続くこともあり、5パーセントくらいの人が死に至っている。だから依存症に近い人は、医師に相談してから断酒をした方がいいらしい。

 

このせん妄を切り抜けても、24〜48時間が経過すると脳内のセロトニンが不足して興奮状態となるそう。この苦しさに負けて、お酒を手にしてしまう。だから毎日飲まずにいられない人は、この状態を経験しているのかも。

 

ここを切り抜けて2〜3日経過すると、副腎皮質ホルモンの放出により、食欲が低下したり不安になったりする。さらに快楽物質であるドーパミンのレベルが低くなり、気分が悪くなってしまうとのこと。何もいいことがない。

 

断酒して4日が経過すると、ようやく復調に向かう。それでも腸が完全に回復するには4週間から8週間はかかる。それまでは気分に落ち込みが続き、睡眠の質も低下してしまうそう。

 

この研究結果によると、『断酒から6週間後の人はお酒を飲み続けている人に比べて思考力、問題解決能力、記憶力、注意力が高いことが確かめられています』とのこと。

 

リラックスするのに適度なお酒はいいけれど、飲まずにいられないと感じたときは要注意だということだね。以前のブログでも書いたけれど、大麻よりもアルコールのほうがヤバい気がするなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/