[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

源平の世界に首まで浸かってる

最近のミュージックビデオは、ちょっとした短編映画のような面白さがある。ここ数日でリリースされた作品で、かなり面白いものを二つ紹介しよう。

 

最初はザ・チェインスモーカーズの『High』という作品。彼らの久しぶりの新曲。もし体外離脱や明晰夢で空を飛びたいと思っている人は、このビデオを観ると予行演習になるかもしれない。タイトルどおりに高いところに関連するシーンが登場する。高所恐怖症の人は心拍数があがるかも。

 

高い場所からジャンプして身を預ける場面は、まさにボクが空を飛ぶときの感覚と同じ。なかなか素敵なビデオだった。

 

 

もう一つはボクの大好きな女性ラッパーのドージャ・キャットの作品。タイトルは『Get Into It (Yuh)』という曲で、すでにリリースされているニューアルバムからシングルカットされた曲。これは理屈抜きに面白い映像。SF映画のような構成になっていて、宇宙女王のようなドージャが悪役をやっつけるというイメージ。

 

その悪の宇宙人を退治して救うのは猫。ドージャ・キャットがキャットを救うという内容www   こんなぶっ飛んだビデオを作れるのは彼女しかいないよな。そのうちハリウッドからお呼びがかかると思う。彼女が出演する映画なら絶対に観たい。まぁ百聞は一見にしかずなので、リンクを貼っておこう。

 

 

さてブログタイトル内容に戻ろう。今年に入って、ボクは完全に源平合戦の時代にドップリと浸かっている。昨年の暮れに、2年ほどかけて読んでいてた吉川英治さんの『新書太平記』を読了した。ということで同じく2年くらいかけるつもりで『新・平家物語』久しぶりに再読。どうもこれが呼び水になったらしい。

 

今年になって平家物語のアニメが始まるのを知った。毎週木曜日の深夜にフジテレビ系列で放送されている。

 

wLsota0bAU_W8JS

 

 

すでに3回目の放送が終了。これがなかなか面白くて、毎週が楽しみになってしまった。このアニメは、『平家物語』を現代語訳された古川日出男さんの作品を原作としたものらしい。ということでその原作が読みたくなった。

 

この本が昨日のブログで書いた900ページあるという大作。今日の段階でまだ240ページくらいなので、まだまだ先は長い。だけど期限があるので、10日以内に読了しないといけないので必死のパッチwww

 

そして今年の大河ドラマが始まった。それがこの作品。

 

9

 

 

『鎌倉殿の13人』という大河ドラマ。これがまた面白くて、毎週笑わせてもらっている。決してコメディじゃないんだけれど、三谷幸喜さんの脚本が面白すぎる。これら4つの作品に触れることで、一気に頭のなかが源平合戦の世界になってしまった。ちなみに進捗状況がちがうのこれが面白い。

 

『新・平家物語』はようやく保元の乱。だからまだ平家は単なるいち武将に過ぎない。

 

アニメ『平家物語』は保元の乱、平治の乱が終わり、すでに平家の全盛時代。後白河法皇が関わった謀反が平清盛にバレたあたり。まだ安徳天皇は生まれていない。

 

『平家物語』日本語訳は、アニメより少し先に進んでいる。平清盛の嫡男で平家の良心である平重盛は病死して、いよいよ清盛の恐怖政治が進行する時代。安徳天皇もすでに生まれている。

 

『鎌倉殿の13人』がもっとも先を進んでいる。まだ清盛は生きているが、ついに源頼朝が伊豆で挙兵した。これから本格的な平家討伐が始まるという段階。

 

ということで前後する時代のちがいを楽しみつつ、武士が台頭する世界を堪能している。今年は源平で明けて、源平で暮れそうな一年だね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/