[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

くそっ、不正利用されてた!

クレジットカードのフィッシング詐欺に騙されたのが2月2日。そのときの顛末は、『せっかくの記念日なのに……』という記事に書いている。

 

とりあえず不正利用されないか気になって、毎日チェックしていた。詐欺に遭ったのが2月2日の午後4時ころで、おかしいと気づいてカードを止めたのが午後8時ころ。犯人が不正利用するとしたらその4時間しかない。

 

今日の午前中まではまだ利用明細に上がってこなかった。だけど午後になって、2月3日付の取引で明細に計上されていた。くそっ、4時間のあいだに使いやがった!

 

すぐにクレジットカード会社に連絡。向こうもその明細を確認してくれたけれど、正式な調査依頼は使用日から一ヶ月が経過してからとのこと。だから3月3日まではどうしようもない。また今夜も腹が立って眠れないかも。

 

状況的に不正利用として認定されるので、『4時間の空白』で他に不正利用されていても全額補償される。だとしてもすぐに対処してもらえないので、イラチのボクとしてはモヤモヤが止まらない。

 

とりあえず兵庫県警察本部のサイバー課に連絡を入れて、偽サイトに対処してもらった。丁寧に対応してもらって、すぐに警察庁本庁に申し入れるとのこと。どうせ犯人はサイトを変えて逃げるだろうけれど、少しでも被害者が出るのを防ぎたいからね。

 

不注意だったとはいえ、本当に腹が立つ。もちろん自分にもね。カード番号はすでに変更されているようで、『空白の4時間』以上に被害が出ることはない。だけどここ数日は他に使われていないかチェックして、来週の後半くらいには地元の警察に被害届を出しに行くことにした。

 

カード会社は特に説明していなかったけれど、ネットをチェックすると不正使用の補償に関して、警察の被害届の受理番号が必要な場合もあるそう。だから犯人逮捕というより、受理番号をもらうために届出するつもり。くそっ、面倒かけやがって。

 

ということで今日の午後の予定が電話等の対応でぶっ飛んだ。返金されるまで落ち着かないけれど、勉強だと思って我慢するしかない。どうせならいつか小説の材料に使ってやろう。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/