[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

同意なき交換殺人

ミステリー作品でよく使われる交換殺人。警察の殺人捜査は被害者の知人から始まり、加害者の動機が重視される。交換殺人は加害者の動機を見えなくするための方法で、加害者と被害者をスワップするもの。

 

誰かを殺したい人間が二人いた場合、殺す相手を交換することで警察の捜査が身辺に及ばないようにする。以前に警察関係の人が書いた経験談を読んだことがあるけれど、物語では成立しても、現実世界では難しいとのこと。まぁ、成功していたら交換殺人だとバレていないんだけれどね。

 

とても古い作品でそんな交換殺人を扱っている作品を観た。どのように殺人が交換されるのかと思って観てたら、なんと想定外の展開になった。

 

hitch11_str1

 

2022年 映画#66

『見知らぬ乗客』(原題:Strangers on a Train)という1951年のアメリカ映画。監督がアルフレッド・ヒッチコックということでチョイスした作品。最初に書いたように想定外の展開になって、最後までドキドキしながら画面に釘付けになった。

 

主人公はテニス選手のガイ。浮気を繰り返す妻から1年前に離婚を言われ、ようやく弁護士を通して離婚が成立しようとしていた。ガイにはすでに恋人のアンがいて、彼女と再婚する予定だった。

 

妻との離婚話に決着をつけつため、試合の日程の合間に妻が暮らす街へ列車で向かっていた。その車中でブルーノという馴れ馴れしい男と話す。偶然の出会いだったけれど、ブルーノは有名人のガイを知っていた。すでに大きな大会で準優勝している実力者だったから。

 

ブルーノはどうしても父親を殺したい。そこでガイに交換殺人を持ちかけた。ガイは相手にせず、適当にあしらって列車を降りた。ところが妻と会ったとき、本気で殺意を抱いてしまう。妻は別の男の子供を妊娠していた。だけど有名人になった夫との離婚が惜しくなった。

 

そこでお腹の子供をガイの子供だと世間に言い張り、離婚できないようにしてやると脅してきた。ガイは困り果てたけれど、本気で殺そうとは思っていない。ところがブルーノがいきなりガイの前に現れる。そして約束どおりにガイの妻を殺したという。その直後、夫の犯行を疑った警察も接触してくる。

 

ブルーノは約束どおりに父を殺せとガイに迫る。もちろんガイにそんな気はない。だけど事実を話せば、殺人の共犯にされてしまう。ということで事情を恋人のアンに打ち明けたガイは、二人で協力することでブルーノに対処するという物語。

 

とにかくブルーノ役の俳優さんがすごい。笑顔を浮かべつつ、サイコパスの雰囲気が全身から出ている。ストーカーのようにガイにつきまとい、父を殺すように何度も言い寄ってくる。それでも行動しないガイにキレたブルーノは、彼を妻の殺人の容姿者とするため、殺人現場に証拠を残そうとする。

 

結末はガイの疑惑は晴れ、ブルーノは死んでしまう。でもそこに至るまで紆余曲折があったので、最後まで本当に楽しく観られた。少し調べてみると、DVDにはちがう結末が収録されているらしい。ヒッチコックは別ヴァージョンを撮影していたんだね。気になるなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/