[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

病の原因を改竄するのはヤバい

治療法が明確でない病気に関して、大勢の人が研究者からの朗報を待っている。科学者たちが病気の原因と治療法を見つけてくれることで、患者も家族も未来への希望を持つことができるから。

 

そんな病気のひとつにアルツハイマー病がある。症状や発症原因をひとつに絞れない複雑な病気。それでもあるタンパク質が影響しているという仮説は有名。医学にくわしくないボクでも、アミロイドβというタンパク質がアルツハイマー病に関与していることを見聞きしたことがある。これはほぼ定説として、多くの記事で引用されている。

 

ところがそのアミロイドβに関して、とんでもないことが公表された。

 

アルツハイマー病の原因はアミロイドβ、とした重要論文で画像操作の可能性が明らかに

 

アルツハイマー病の原因とされているアミロイドβに関して疑惑が発生している。もしかすると研究結果が捏造された可能性が出てきた。これはヤバい。

 

リンク先の記事によると、アミロイドβがアルツハイマー病の原因という論文が最初に発表されたのは2006年の3月。ミネソタ大学のレーヌ准教授らの研究チームの論文が科学誌の「ネイチャー」に掲載された。

 

やがてそれが定説のようになり、アミロイドβ対策の研究が進んできた。おそらく多額の資金と多くの人材が投入されているはず。ところが今年の7月になって、科学誌の「サイエンス」が21日付けの雑誌でこう発表している。

 

「この研究論文は画像操作され、結果が捏造されたおそれがある」と。

 

「サイエンス」にこの告発が掲載された経緯がリンク先の記事に書かれている。抜粋してみよう。

 

『この問題を告発したのは、米ヴァンタービルト大学の神経科学者マシュー・シュレーグ准教授だ。2021年8月にキャッサバ・サイエンシズ社のアルツハイマー病の実験薬「シムフィラム」を調査する弁護士から依頼を受け、この薬とその基礎となる科学に関して公開された画像を精査した。

 

その結果、2006年3月16日付の研究論文を含む数十本の研究論文で、明らかに改竄もしくは複製された画像が確認された。シュレーグ准教授は2022年1月、キャッサバ・サイエンシズに研究助成金を支給しているアメリカ国立衛生研究所(NIH)やネイチャーを含む出版社にこれらの疑義を伝えている』

 

「サイエンス」誌は他の研究者にも調査を依頼して結果をレビューした。するとシュレーグ准教授と同じ答えが返ってきた。20本以上の研究論文で疑義が見つかったらしい。

 

2006年に論文を発表したレーヌ准教授は、「サイエンス」誌の質問に回答していない。これはますます怪しい。

 

単なるデータの取り違いで済めばいいけれど、製薬会社と結託したような捏造だったら犯罪になってしまう。大勢の人が期待をかけている研究だけに、そのショックの大きさは計り知れないだろう。真相がわかるまでには、まだしばらく時間がかかるかもしれない。

 

結局つらい想いをするのは医師等の医療従事者、そして患者と家族だと思う。続報に注目したいと思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/