[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

コロナ禍で良いこともある

台風14号が近畿に最接近するのは今夜とのこと。起床時は強い風が吹いていたけれど、道路は乾いて雨が降る気配もない。だからゴミ出しも余裕だったので、いつもと変わらない雰囲気を感じていた。

 

そのうえ午前7時台に強い雨がざっと降って、雨がやんだあとは風まで止まって普通の曇り。蒸し暑くなっただけで、台風という雰囲気が完全に消えてしまった。まぁ、油断せずに準備だけはしておこう。

 

台風は恐ろしいし、これまで多くの人命を奪ってきた。その一方で、日本の土壌に貴重な水をもたらしてくれる存在でもある。もし日本にまったく台風が来ないようになったら、これまで想像できなかったような弊害が出るかもしれない。

 

つまりどんなことにも、負の側面だけでなく正の側面があるということ。それはコロナ禍でも同じだと思う。

 

アフターコロナも続けたい習慣 3位「換気」、2位「キャッシュレス決済」、1位は?

 

コロナで多くの人が苦しみ、亡くなった人も大勢いる。世界規模で見れば歴史的な災禍だろう。そしていまだにその脅威は消えていない。それゆえ生活習慣に大きな影響をもたらし、コロナ以前に普通だったことが思うようにできなくなっている。

 

ただ一方でコロナによって強制された習慣が、かえって良い面をもたらしていることもある。リンク先の記事は、もしコロナが終わっても続けたい習慣についてアンケートをした結果。なるほどなぁ、と思ってその結果に納得した。

 

すべての年代を総合したベスト3をあげておこう。

 

第1位:こまめな手洗い・うがい

 

第2位:キャッシュレス決済

 

第3位:換気をする

 

なかなか興味深い結果。第1位のこまめな手洗い・うがいは、すべての年代でトップだった。これはいい習慣だと思うし、ボクも続けたいと思っている。

 

コロナ禍がスタートしてからこれまで、ボクは一度も発熱していない。持病の鼻炎があるので鼻づまりになることはあるけれど(実はいまも鼻炎の症状が出ているwww)、熱を出して寝込むような経験はコロナ以降はまったくない。

 

以前なら数年に一度くらいは熱を出していた。やはり手洗いとうがいによって、風邪やウイルスに感染することを防いでいるんだろう。換気に関しても同じで、とてもいい習慣だと思う。

 

キャッシュレス決済に関しては、ボクの場合はあまり変わっていない。だけどスーパーで観察していると、カード払いをしている人が確実に増えている。ボクの感覚では半分近くはスーパーでもカード払いのような気がする。

 

若い世代ではインターネット通販での買い物が上位にあがっている。これはボクも同意。ショッピングモール等に行くことがないので、以前ではあまり使っていなかった衣料品もネットで購入する習慣がついた。これが想像していたより便利で、ユニクロ等のサイトはまめに使っている。

 

サラリーマンの人たちも、出社しなくても仕事ができることを自覚できるいい機会になったのでは? 人によって事情がちがうので感じることも異なるだろう。だけどコロナのおかげで身についた習慣のうち、今後も続けていこうと思うことは誰にでもあるように思う。

 

要するに習慣というものは、相対的で可変的なものだということ。残すべき習慣、手放すべき習慣を、常に見極めていく姿勢が必要なんだと思う。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/