[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

内気な人間あるある事例

ボクは子供のころから見た目と現実のギャップに悩まされていた。本当は内気で救いようのないほどのビビり。いまで言えばコミュ障という状態なんだけれど、他人とのトラブルを避けるため、毎日全力で心のエンジンをかけて明るくふるまっていた。だから自宅に戻ればクタクタになる。それは成人しても同じ。

 

ところがその見た目をボクの本当の姿だと思われることで、もっともボクが苦手とすることをやるはめになった。小学校のころなら学級委員。学級会で壇上に上がって司会をするとき、手の震えが止められなくて内心ではいつもパニックだった。

 

中学生のときも水泳部のキャプテンになってしまい、生徒集会で水泳部の予算交渉のために演説をすることになった。最終的に思うように話せず、副キャプテンがフォロー。彼のおかげで、無事に新型のストップウォッチをゲットすることができた。

 

バンドをやっていると度胸があるように思うけれど、実際はまったく反対。緊張のあまりギターを持つ手が震えて、ステージに立ったときに歌詞がぶっ飛んだことが何度もあった。英語の歌詞だったので誰も気がつかなかったけれどwww

 

社会人になってから最高に緊張したのは、京都は祇園の芸舞妓事務所で働いていたとき。毎年1月7日には始業式が開催される。祇園甲部歌舞練場に祇園甲部の芸舞妓さん、お師匠さん、そしてお茶屋の女将さん等が集まる。その司会をすることになり、何度かやったけれど毎年前日に眠れないほど緊張した。

 

芸舞妓さんやお茶屋さんが集合することで、前年のお花代の売上優秀者の表彰があったりもする。京都市役所や観光協会幹部の来賓もいる。だから失礼があったら大変なので、前日には妻を相手に司会の練習を何度もやっていた。

 

最高に緊張したのは京舞井上流の襲名式の司会。現在の家元である井上八千代さんは五代目。まだ四代目がご存命だったとき、五代目への襲名披露の式典が京都の都ホテルで実施された。あのときの司会ほど緊張したものはない。関係者しか入れないので、マスコミは式典の直前だけ。それだけにかえって失敗できない。

 

いまから思えば、人前に立つだけで手が震えたり声がかすれるとい人間なのに、そんな修羅場をよく切り抜けてきたと思う。若いからできたんだろうなぁ。

 

そんなボクのように内気な人が、絶対に遭遇したくないというシチュエーションが書かれている記事を見た。

 

内向的な人あるある。13の悪夢のシチュエーション

 

その場面を想像して、思わず苦笑してしまう内容ばかり。社交的な人にはわからないかもしれないけれど、ボクもこれらの状況に遭遇したくないと思う。記事から内容だけ抜粋してみよう

 

1. 公共の場でのプロポーズ

 

2.二次会

 

3.大勢の中から選ばれて話す

 

4.予期せぬ訪問者

 

5.自己紹介する

 

6.近くの会話が気になって仕方ない

 

7.公共の場で知っている人に出くわす

 

8.レストランでハービーバースデーを歌われる

 

9.サプライズパーティー

 

10.話を振られる

 

11.外交的な人の、理解に苦しむ行動

 

12.電話

 

13.自分のことを言わなくてはならないパーティーゲーム

 

海外でのシチュエーションが多いけれど、大体は内容を想像できる。内気な人には共感してもらえるはず。まぁ、たまには緊張するのもいいかもしれないけれどね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/