[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

モルドールの建国が宣言された!

モルドールという国名を耳にするだけで、頭で地図が描けるというトールキンオタクのボク。映画の『ロード・オブ・ザ・リング』において、ホビットのフロドとサムが潜入して「ひとつの指輪」を葬ったモルドール国。

 

フロドたちがモルドールを滅ぼした何世紀も前に、この悪の王国は建設されている。今年に始まったドラマでは、ついにそのモルドールの建国宣言が出された。

 

12a5f0bf9b0e1bfab1381c3af0f19568e810db0eb7a3d4104066dbeaf7fbb585

 

2022年 映画#159

『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』(原題: The Lord of the Rings: The Rings of Power)シーズン1・エピソード7『目』という2022年の作品。

 

この新作ドラマは8話なので、ついにシーズン1のラスト前まで来てしまった。このブログを書いている時間には、最後のエピソード8が配信されているはず。もったいないのでボクは来週まで観ないけれど。

 

第6話ではついにオロドルイン山が噴火した。それはサウロンの復活を意味するけれど、まだ彼は姿を現していない。オーク軍に勝利したように見えたエルフのガラドリエルや人間のヌーメノール軍は、降り注ぐ火砕流に巻き込まれて多くが死傷。あっという間に戦闘不能の状態になってしまった。

 

負傷したヌーメノールの女王は遺憾ながらもヌーメノールに戻って再起を期すことに。軍を率いてきた写真のエレンディルも女王と共に撤退することになった。あまりに悲惨な状態を受けて、彼はガラドリエルを信じてここまで来たことを悔いている。まぁ、いずれ彼はサウロンと直接対決する運命なんだけどね。

 

南方国を占領したオークの尊父であるアダルは、オークたちに向かって宣言する。この国の名は「モルドールだ!」と。なんと悪魔の国の建国宣言をしたのはアダルだった。なかなか粋な演出。

 

ちなみにこのモルドールのすぐ隣がゴンドールという人間の国になる。もちろんそこの王は先ほどのエレンディル。そして息子のイシルドゥアがサウロンの指をエレンディルの剣で切り落として「ひとつの指輪」を奪い取る。この戦闘の場面は、ドラマのラストシーズンにおけるクライマックスになるんだろうと想像している。でもシーズン5まであるから、まだまだ先の話。

 

そして気になっていたのが、ホビットの先祖であるハーフットたちと行動を共にしていた謎の人物。隕石と共に落ちてきた男で、最初はハーフットたちに敬遠されていた。だけど狼を不思議な力で退散させたり、オークたちによって荒らされた森を復活させる能力を見せた。だけどその素晴らしさを知る前に、ハーフットたちはこの人物を追放してしまう。

 

おそらくこの謎人は魔法使い。つまりサルマンかガンダルフだと思われる。灰色の衣を着ているので、おそらく『灰色のガンダルフ』だと勝手に想像している。なぜならガンダルフとホビットの絆は深い。もしかしたらこの時期に信頼関係ができたのかな?

 

と勝手な想像をしているうちに、ついに次回はシーズン1のラスト。終わるのが悲しいけれど、シーズン2まで我慢するしかない。来週になってシーズン1を観終わったら、もう一度第1話から再見しようと思っている。

 

そうだ、最後まで読了できずに断念している『ロード・オブ・ザ・リング』の英語版に再トライしてみよう。それを読了するころには、シーズン2が始まるかもね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/