[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

匿名排除がベストだけれど…

我が家のマンションは170世帯あるので、まれにゴミ出しのルール違反をする人がいる。といってもさほど悪質なものではなく、プラスチックゴミの日に缶びんのゴミが出ていたりするというもの。分別の種類が増えているのでうっかりする場合もあると思う。

 

ただわかっていてやっているのなら良くない。管理人さんはルール違反のゴミをエントランスに置いて引き取るようにと表示している。でも確信犯なら無視するだろうし、最終的には管理人さんが別の日に出すことになるんだろうと思う。

 

だけどもしゴミ袋が記名式だとしたら、同調圧力に弱い日本人の多くはルールを守るだろうと思う。確信犯の人だって、さすがに名乗ってまでルールを破らないだろう。家庭ゴミではないけれど、イギリスで同様の対策を検討しているそう。

 

ポイ捨てを減らすためマクドナルドのドライブスルー利用者の車のナンバーを包装紙に印刷することを検討

 

イギリスのウエールズではゴミのポイ捨てが看過できないほどらしい。特にドライブスルーのゴミが多い。そこで自治体としては、マクドナルドのドライブスルーを利用した場合、包装紙に車のナンバーを印刷することを検討している。マクドナルドもその話し合いに参加している。

 

ネットにおける誹謗中傷を後押ししているのは匿名性。素性がわかるアカウントで他人を誹謗中傷する人はまずいない。もしそうならマジでヤバい奴だろう。同じくゴミのポイ捨てに関しても、匿名性を排除することでかなりの抑止効果があると思う。

 

ただ実行には至っていない。その理由はマクドナルドだけに限定することが難しいから。もしマクドナルドで車のナンバーが印刷されることになれば、面倒だと思う顧客は他のバーガー店に流れてしまう。やるなら同じ業種で一斉にやらないと効果がない。

 

マクドナルドにしても売上の減少を考えると、主旨に賛成できても単独でやるわけにはいかない。そりゃそうだろう。この街のすべてのドライブスルーに強制できるものでなければ、ポイ捨ての効果はないだろうと思う。

 

そこまでしなければゴミのポイ捨てがなくならないのは悲しいこと。匿名排除がベストだと感じてしまうのは、人間のモラルが信用できないのと同じだから。これは最初に書いたマンションのゴミ出しも同じで、記名式にすればルール違反が出ないと思ってしまうのは辛い。

 

そのうえ家庭ごみの場合は、プライバシーの問題もある。ストーカーはゴミから個人情報を抜き出すことが多い。だからゴミ袋を記名式にすれば、ストーカー行為を助長してしまうことになりかねない。ゴミ出しのルール違反がなくなるより、さらに深刻なことが起きる可能性がある。やっぱり無理だよなぁ。

 

少し前のブログでも書いたけれど、メタバースの仮想空間でセクハラが起きている。これも匿名性がセクハラの要因となっている。悲しいけれど、これが人間心理の現実なんだろう。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/