[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

真の奇跡は必然にて起きる

今年も家族3人で無事にクリスマスを迎えることができた。買い物と予約したケーキの都合で23日のパーティーだったけれど、2年前に慢性腎不全を発症した猫のミューナも体調を崩すことなく一緒に過ごしてくれた。これ以上の幸せはない。

 

ボクと妻とミューナ。この3人に血縁はない。でも最愛の家族として同じ時間を日々過ごしている。せっかくのクリスマスなので奇跡について考えてみた。キリスト教で伝えられている派手な奇跡ではなく、真の奇跡は地味でもっと身近にあるものだと思う。

 

その奇跡とは『出会い』だと思う。

 

数え切れないほど多くの人間がいて、会うこともない猫がほとんどだろう。なのにボクは妻と出会い、ボクたち夫婦はミューナという猫に出会った。これは本気で奇跡と言っていい素晴らしい出来事だと思う。そしてその奇跡には、とても大きな秘密が隠されている。

 

『出会い』という奇跡は必然である、ということ。

 

今朝のブログのくり返しになるけれど、この世界に偶然は存在しない。ボクは本気でそう考えている。想定外のことが起きるから、偶然だと感じるだけのこと。特に人生における『出会い』というのは、必然以外にあり得ない。

 

それは家族として暮らす人だけではない。小中学校に通って同じクラスになった人たちとの出会いは『奇跡」であって、『必然』であると思う。つまりその時点の人生で絶対に出会うことになっていた。それを避けることはできない。だからこその『奇跡』なんだと思う。

 

そんな『奇跡』をわかりやすく描いてくれた映画を観た。

 

img_0000000027-27-1

 

2022年 映画#205

『ニューヨークの恋人』(原題:Kate & Leopold)という2001年のアメリカ映画。写真のメグ・ライアンとヒュー・ジャックマンが共演したロマンティック・コメディ作品。この作品が出会いの『奇跡』を描いているのは、普通ではない関係だったから。

 

ヒュー・ジャックマンが演じるのは、1876年のニューヨークにやってきたイギリスの貴族のレオポルド。名門だけれど資産は尽きかけていた。だから女性にモテるレオポルドには、大金持ちの女性と結婚するしかなかった。

 

いよいよ結婚相手を決めるというパーティーで、レオポルドは怪しい男が気になる。それでその男を追いかけたことによって、21世紀のニューヨークへタイムトリップしてしまった。怪しい男はスチュアートという天才的な科学者。彼は時空の隙間を見つけたことで、1876年のニューヨークを訪れていた。

 

いきなり21世紀にやってきたレオポルドは、スチュアートの元カノだったケイトと出会う。そして二人は恋に落ちる。そのケイトを演じているのがメグ・ライアン。ストーリーはシンプルで先が読める。だけど二人の演技が素敵なので、とても楽しめる恋愛映画だった。

 

さて奇跡が必然だというシーン。ラスト近くでケイトは念願の昇進を手にする。だけど元カレのスチュアートにある写真を見せられた。それは彼が過去に行ったときのレオポルドのパーティーの場面。なんとそこにケイトがいた。つまり二人は結ばれることが定めだった。

 

ということで21世紀の成功を捨てて、ケイトは時の狭間を抜ける。ケイトは大金持ちの妻ではないけれど、レオポルドはエレベーターの発明家として21世紀には知られている。21世紀でエレベーターを見たことで、発明家としての道を歩んだのだろう。そしてこれも『必然』だったと感じさせる。

 

もしクリスマスにあなたが誰かと過ごしているとしたら、それは『奇跡』を体験しているということ。おひとり様の場合は、それもきっと『必然』なんだろう。まぁ、そういう時もあるよね。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/