[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ストーカー規制法の限界

博多で起きた女性刺殺事件。恐ろしさと同時に、法律の限界を感じてやるせなくなった。これまで同じような事件が起き、その度に法律が見直されてきた。だけど今回のケースを見ていると、ストーカー規制法は限界に達しているとしか思えない。どうすればいいんだろう?

 

福岡 博多 女性刺殺 被害者は「緊急通報装置」所持も使われず

 

この事件に関しては多くのメディアが報道しているけれど、代表的なNHKの記事をリンクしておく。この記事だけでなく他にも報道されている内容を見た。それでおおよその流れを知った。そのうえで結果として感じたのは法律の限界。

 

福岡県警は適切な対応をしていたと会見している。現状の法律においてはそのとおりだと思う。被害者の訴えを受けて、容疑者にはストーカー規制法による「禁止命令」が出ている。正式に出されたもので、容疑者もその行為を認めている。

 

それでも容疑者がアクションを起こしたことで、被害者には「緊急通報装置」が警察から貸与された。この装置をボクは初めて知った。GPSが搭載されていて、緊急時にボタンを押すと警備会社を通じて110番通報される。それで最寄りの警察官が駆けつけるというもの。

 

さらに警察としては、被害者の自宅周辺のパトロール強化を10日間も実施した。現状の法律においてこれが限界。別のメディアによると、福岡だけで1400件を超えるストーカー被害の訴えが出ている。それらのすべてに対応しようと思えば、警察官がどれだけいても無理。

 

そして過去の事例として、「禁止命令」を出すことでストーカー行為が終息することがほとんどだったらしい。だから加害者から1ヶ月以上アクションがないことを確認すると、警察としては警備体制を緩めるしかない。その全てに対応している時間も人員もないから。

 

今回の事件は、そんな隙間に起きた。もしかしたら警察のストーカー対策を知った上での犯行かもしれない。被害者はバッグに「緊急通報装置」を持っていた。だけどいきなり刺されたら、通報している余裕などない。

 

今回の事件を受けて、再びストーカー規制法の見直しが進むのだろうか? といってもこれ以上できることはない気がする。別のメディアで、この事件に関して警察の元幹部が被害を防ぐ方法を述べていた。

 

「禁止命令」が出た段階で、ストーカーにGPSを携帯させるというもの。アメリカの性犯罪者が釈放されたとき、常に居場所がわかるようにGPS装置の装着が義務付けられる州がある。それと同じようなもの。確かにそうすれば、被害を少しでも減らせるかもしれない。

 

だけど肉体にチップでも埋め込まない限り、常時携帯させるのは難しい。そもそも人権問題にも影響してくるので、ストーカー行為というだけでGPS装着を強制するのは現在の法律では無理。つまり打つ手がないということ。

 

こうなったらストーカー行為を受けている人が自衛するしかない。催涙スプレーやスタンガンが必要になるかも。それだって使い方を熟知しないと、とっさのときに意味がない。今回の事件の被害者も「緊急通報装置」に触れることさえできなかったんだから。

 

こんなことを考えていると、アメリカで銃規制が進まない理由がわかるような気がする。警察が頼りにならないなら、武器を手にしようと考えるだろう。とにかくやりきれない気持ちになる事件だよなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/