[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

密告者という重い十字架

あるコミックを読んで、戦争がもたらす地獄を改めて感じた。子供向けのマンガだけれど、大人が読んでも心に何かを訴えかけてくる内容だった。KADOKAWAが運営するBookwalkerという電子書籍サイトで、昨年に期間限定で無料配信されていた本。

 

BM2j7K0aiKyzud2kfkni6g__

 

2023年 読書#14

『まんが人物伝 アンネ・フランク 日記で平和を綴った少女』監修:大塚信 カバーイラスト:椎名優 という書籍。『アンネの日記』で知られているアンネ・フランクという人物を紹介した内容。彼女の人生については、いまさら説明する必要はないだろう。

 

ドイツからオランダのアムステルダムへ脱出。一家で隠れ家に暮らしていたが、戦争末期にナチスに見つかって収容所へ連行される。生き残ったのは父親だけで、アンネも姉も、そして母親も収容所で命を落としている。

 

子供向きに描かれてマンガなので、戦争に至る経緯やナチスによるユダヤ人の弾圧、さらに戦争後のことまで丁寧に記されている。実際の資料も写真で掲載されているので、子供に読ませたい書籍だと思う。

 

ボクがこのマンガを読んで読んで強く心が動いたのは、アンネの一家が密告されて連行される場面。ちょうど1年くらい前、この一家の隠れ家を密告した人物が分かったという報道が世界を駆け巡った。

 

このマンガには、いまだに密告者は不明だと記されていた。だからこそ、どうしてもそのことが気になった。改めて昨年の記事を探してみると、FBIの調査で発表されたのは同じユダヤ人の男性だった。密告したのが事実だとは言えないので、あえてその人物の名前には触れないでおこう。

 

密告したとされているのは、アムステルダムにおけるユダヤ人協会のメンバーだった男性。彼と妻は収容所に送られることなく、以前のままの生活をしていたそう。本人と妻の身を守るため、密告に手を染めていたのではという調査結果だった。

 

もしこれが事実だとしたら、なんとも言えない気持ちになる。同胞の命を犠牲にしてまでも、自分たちを守ろうとしたことになる。でもボクはその人物を責められないように思う。ボクがその立場になったら、どのような選択をするか自信が持てないから。その人物が密告者だという、アンネの父の手記も見つかったらしい。

 

実際に密告したのは誰なのかわからないけれど、アンネの一家が密告によって連行されたのは事実。そして悲しいことに、アンネが亡くなったのは戦争が終わる2ヶ月ほど前のこと。密告した人は、その事実を戦後になって知っただろうと思う。そして『アンネの日記』が父親によって出版されたとき、どんな想いでその本を見ていたのだろう?

 

密告者の人は、ボクたちが想像できないほど重い十字架を背負っていただろうと思う。その罪悪感だけで、命を縮めていたかもしれない。これが戦争の怖さだと思う。現在戦争が起きているウクライナでも、同じような重荷を抱えている人がいるかもしれない。子供向けのマンガを読んで、いろいろなことを考えてしまった。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/